音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

スティーブン・オズボーンのドビュッシー 前奏曲集の巻

前回にひきつづき、ご贔屓ピアニストであるオズボーンさんです。 相変わらず極めて高い完成度の録音です。過度な思い入れを廃した演奏解釈と、それに基づく表現の客観性がこの人の特徴であり、良さであることを改めて思い知らされるCDでした。真摯なスタイル…

「エヴァンゲリオン」ウインドシンフォニーの巻

第一部が旧作(というかTV版)、第二部が新劇場版の楽曲でした。 全体的に原曲を尊重したアレンジでしたが、吹奏楽だとどうしても無理が生じるところもあって、いろいろ厳しいと感じました。打楽器はほとんど原曲どおりに鳴らせるのに、それ以外が手薄になる…

鷺巣詩郎デビュー40周年「アニソン録 プラス。」発売記念ライブの巻

着座形式のライブに変更、追加チケット発売ということで慌ててチケットを確保して行ってきました。 ライブと言ってもProTools持ち込みで、鷺巣先生が自分でカラオケをポン出ししながら歌を乗せる形式です。途中からクリヤ・マコト氏が加わってキーボード系は…

deleの巻

dele(ディーリー)ですけど、山田孝之が好きなので何気なく見たらハマってしまいました。脚本はバディもののフォーマットに則っている感じです。低予算なのか固定キャラが少なくて、毎回ゲストをくるくる回していますね。そのキャスティングに捻りがあって…

夏コミケ発行本の通販を開始しましたの巻

夏コミケで発行した本と、既刊の在庫を下記リンク先のBOOTHにて通販しております。よろしくおねがいします。 cosmopianist.booth.pm 次のイベント参加は12月末の冬コミケの予定です*1。今の調子だとシンカリオンの本になりそうですw *1:スペースが取れれば

コミケお疲れ様でした&シンカリオンxエヴァンゲリオンの巻

夏コミケお疲れ様でした。猛暑の中、拙サークルまでおいでいただいたみなさまもありがとうございました。いろいろな方とお話できたので楽しかったです。 シンカリオンxエヴァンゲリオンはコミケ2日目の放映でモロにかぶってしまって、帰宅してから見ました。…

スティーブン・オズボーンのドビュッシー ピアノ曲集の巻

生活が少し落ち着いてきたので、最近愛聴しているCDを紹介していきます。今日は、以前ラヴェルの全集を絶賛したスティーブン・オズボーン氏によるドビュッシーの作品集です。 Debussy: Piano Music アーティスト: C. Debussy 出版社/メーカー: Hyperion UK …

キリル・ゲルシュタインのリスト超絶技巧練習曲集の巻

フランツ・リスト:超絶技巧練習曲集[SACD-Hybrid] アーティスト: キリル・ゲルシュタイン,フランツ・リスト 出版社/メーカー: Myrios 発売日: 2016/09/28 メディア: CD この商品を含むブログを見る 先月、樫本大進さんのヴァイオリン・リサイタルを聞きに行…

弾いてみたい曲の巻

夏コミケ本を入稿して若干のバーンアウト状態でモチベーションが切れているので、恒例の弾いてみたいアニメ曲リストを作って自ら尻を叩く行動に出ます。 宇宙戦艦ヤマト関係 敵宇宙船の出撃(第一作)。サントラ本で分析してめちゃくちゃ面白い曲だと気づい…

コミケ94のご案内の巻

pixivに用意した案内を貼っておきます。 台風も来ていますし当日の天候が心配。去年の夏コミは朝は雨が降って奇跡のように涼しかったんですけど、それでも午後に晴れてからは暑くて大変でした。今年はもう十分すぎるくらい暑さを満喫したので、涼しいことを…

ちょっとツラいんだの巻

この1ヶ月近く、ずっと微熱が続いております。高いときで36.6℃です。平熱が35度台なので、36℃以上になるともう熱っぽい感じです。それ以外の自覚症状がないので放置していますが、気になるので今度の通院のときに詳しく調べてもらうつもり。 1年くらい前に…

夏コミケの本を入稿しましたの巻

夏コミケに出す本の制作のためブログの更新が滞っておりましたが、無事入稿が終わりました。新刊は2冊です。 ・エヴァ新劇場版 +シン・ゴジラ サントラ本 ・さらば宇宙戦艦ヤマト サントラ本 エヴァ新劇場版サントラ本は、いままでブログで書いていたこと…

ピアノリハビリの巻(4)

相変わらず革命のエチュードを練習中。練習時間が少ないのはわかっているのですが、なかなか思うように弾けるようにならないのでちょっとつらいです。 といっても全体的に弾けないわけではなくて、だいぶポイントは絞れてきました。以下の2箇所の左手パート…

エヴァ新劇場版音楽本準備中の巻

夏コミケで発行するエヴァ新劇場版の音楽本を準備しています。ブログを読み返すと、エヴァ破あたりから音楽演出について突っ込んだ言及をしていて、アニメ劇伴に対する接し方がそれ以前とは変わっていったと思いました。 エヴァはピアノ曲こそいろいろ弾きま…

残酷な天使のテーゼ/魂のルフラン リマスタリング盤とシン・エヴァンゲリオン劇場版の公開時期の巻

残酷な天使のテーゼ/魂のルフラン リマスタリング盤が発売になりました。 「残酷な天使のテーゼ」MUSIC VIDEO(HDver.)/Zankoku na Tenshi no Te-ze“The Cruel Angel's Thesis” それはめでたいのですが、歌詞カードもクレジットも文字が小さくて読めません…

コミックマーケット94にサークル参加しますの巻

8月11日(土曜)東5ーホ29a コスモピアニスト です。 エヴァ新劇場版の劇伴解説本と、さらばヤマトの劇伴解説本を予定しています。いままで出した本(魂の変奏曲)のような楽曲分析だけの本ではなくて、音楽演出にも焦点を当ててます。 というわけで、よろし…

おっさんずラブ主題歌・BGM スキマスイッチ Revival を演奏してUPしましたの巻

おっさんずラブ主題歌・BGM スキマスイッチ Revival を弾いてみた:楽譜付き 最終回が良かったので、劇伴で使われた主題歌のピアノソロバージョンを採譜して弾きました。セリフでよく聞き取れず適当になってしまった部分があり反省(原曲を参考にすべきだっ…

シャルル・リシャール=アムラン ピアノリサイタル@ミューザ川崎の巻

曲目は以下の通り(全部ショパンです)。 ノクターン20番 即興曲1番~4番 英雄ポロネーズ バラード1番~4番 アンコールはバッハのアリオーソ(チェンバロ協奏曲第5番へ短調より第二楽章)、ショパンの別れの曲でした。 弾き込んである曲と、そうでない曲に…

宇宙戦艦ヤマト2202 第五章 煉獄篇 19話の新BGMを演奏してUPしましたの巻

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第五章 煉獄篇 新BGM 宇宙を壊す愛のテーマを弾いてみた:楽譜付き さっそく弾いてしまいました。練習しているときからしみじみいい曲だなあと思いました。でもいざ録音するとなると演奏表現はこれでいいんだろうか?とかち…

宇宙戦艦ヤマト2202 第五章 煉獄篇は絵コンテ付きの特別限定版Blu-rayを買うべきの巻

18話のノーカット版の絵コンテが付いてきます。これがとても大事。コンテ段階で半パートくらい(10分以上)尺がオーバーしていたそうで、キャラの芝居が大量にカットされています。絵コンテを読むと18話の印象がガラッと変わるので、ぜひ絵コンテ付きの特別…

ピアノリハビリの巻(3)

スケール練習は苦手な調性のみに限定する。相変わらずロ短調、変ロ短調は苦手だけど、あわてないあわてない。 手を広げる練習はエオリアン・ハープの冒頭4小節だけを繰り返すという手抜き方式。 手を広げるストレッチはピアノに向かわないときもときどきや…

GODZILLA 決戦機動増殖都市の巻

第二作ということで、地球に降下したメンバーを中心とした人間ドラマが主体のストーリーでした。みなさん利己的で自分のことしか考えていないクズだらけで、とても良かったです。 特に、主人公はゴジラから地球を取り戻すため、と言ってますけれども、地に足…

宇宙戦艦ヤマト2202 第五章 煉獄篇 最速先行上映会の巻(ネタバレなし)

今回の上映会はファンクラブ先行販売で落選者が出るなど、ようやく盛り上がりはじめた感のあるヤマト2202です。いよいよ後半戦に突入です。 この作品は、撒かれたパズルのピースを組み合わせるように進行していると思います。最大のピースはもちろんヤマト21…

ナタリー・シュトゥッツマン & オルフェオ55@紀尾井ホールの巻

オケを指揮しながら歌ってしまうナタリー・シュトゥッツマンの演奏会です。ピアノと相性が悪い紀尾井ホールも、小編成の室内楽オーケストラとボーカルというこの演奏会では極上の音響空間になりました。 シュトゥッツマンはもちろん指揮に歌にと大活躍でした…

ピアノリハビリ:現状の巻(2)

リハビリを開始して1週間。おぼつかなかったハノンの全調スケールがなんとか弾けるようになってきているものの、不得意な調性はまだ全然だめです。具体的には3-4の開きが要求される和声的マイナー・スケールでいくつか弾けないものがあります。嬰ハ短調、嬰…

ピアノリハビリ:現状の巻

ずっとYouTubeにピアノ演奏動画をUPしてるのに、いまさら何をリハビリするのかと思われるかもしれませんが、主にスタミナ(長時間安定して演奏できる体力)のリハビリになります。YouTubeにUPしてる動画の大半はラクに弾けるもので、そうでないものは数小節…

毎日のピアノ練習を再開したの巻

ながらく病弱キャラをやってきた私ですが、冬頃から体調が良くなってきて、だるい・調子が悪いと感じる日がだいぶ減りました。奇跡のような回復です。 そんなわけで、とりあえず毎日1時間を目安にして、英雄ポロネーズとかを弾いてた時期(2010年)のレベル…

おっさんずラブの巻

由緒正しい主人公総受けのBLコメディマンガみたいなドラマ。主人公の年齢設定が33歳で、通常のBLマンガや小説より7~8歳上になっていることで、年上からも年下からも好かれるという状況を表現できていて、うまいなあと思いました。 受け主人公は自己肯定感低…

ガンダムTHE ORIGIN VIを見てきたの巻

細かなところで気になることがあったので原作漫画を読み直して確認してみましたが、原作通りでした。どこが気になったかと言うと、地球連邦の首脳陣がオフレコの状態で戦争継続を確認する場面で、それわざわざ口に出していうか?というようなセリフを、公然…

エヴァンゲリオン戦闘曲「Decisive Battle」を演奏してUPシましたの巻(リベンジ編)

エヴァンゲリオン戦闘曲「Decisive Battle」を弾いてみた:楽譜付き 以前にもUPしてるんですが、YouTubeで消されたので連弾にアレンジし直してリベンジです。テンポを落としたのは演奏表現重視のためということにしておいてください。 初号機の写真は手持ち…