オセチンスカヤ(ピアニスト)のYouTubeチャンネルができていたの巻

以前書いた日記で絶賛していたピアニストです。 harnoncourt.hatenablog.com J.S.Bach Piano Concerto in D Minor BWV 1052 Polina Osetinskaya Anton Gakkel 絶賛したのはこのバッハの協奏曲です。久しぶりにこの動画を見たところ「みんなー!このピアニス…

Symphony of the Aquarius よもやま話の巻

宇宙戦艦ヤマト 完結編(1983年)サントラのSymphony of the Aquariusを採譜し始めた件は前回書きましたが、今回はその作曲者であるハネケンこと羽田健太郎氏が関わった他の作品の話です。 Symphony of the Aquariusは、ヤマトシリーズの劇伴としては初の本…

宇宙戦艦ヤマト完結編サントラ Symphony of the Aquarius の採譜を始めましたの巻

ツイッターをご覧になっているかたはご存知だと思いますけど、ヤマト完結編で羽田健太郎氏が作曲したピアノ協奏曲形式の劇伴 Symphony of the Aquarius の採譜をはじめました。 Symphony of the Aquarius フガート~カデンツァ前まで採譜できてしまった。カ…

Nintendo Switch に当選したのでドラゴンクエスト11 S をはじめましたの巻

ヨドバシの抽選に当たったのです。 ヨドバシ・ドット・コムをご利用いただき、ありがとうございます。お申し込みいただきました「Nintendo Switch本体」につきまして、厳正なる抽選の結果ご当選されました。やったね! pic.twitter.com/biV4rNv6en— コスモピ…

ネルソンス&ボストン響のショスタコーヴィチ交響曲 5/8/9 番の巻

Shostakovich Under Stalin's Sh アーティスト:Shostakovich, D. 発売日: 2016/05/27 メディア: CD 2000年代後半から2010年代前半はショスタコーヴィチにハマっていて、演奏会もかなり聞きましたが、最近はあまり聞いていませんでした。そんなわけで、これは…

フランク ヴァイオリン・ソナタ(ピアノ独奏版)の巻

NHKで放映している「らららクラシック」の好きなクラシック曲投票で、ヴァイオリン部門において不動の1位となっているのがフランクのヴァイオリン・ソナタです*1。フランクのソナタは自分も大好きで、デュメイ&ロルティのCDを愛聴しておりますが、今回はピ…

新・エヴァンゲリオン解説:第三回 新劇場版でわかっていることのまとめ

最近、当ブログで最もアクセス数が多いのがエヴァ関係のネタです。ただそのネタも旧エヴァ(1995年のTVシリーズと、その後の旧劇場版)が主体で、新劇場版3作品のことは公開時点の感想しか書いてきませんでした。新劇場版に関しては、いまさら謎解きをする…

ブレハッチ ショパン前奏曲集/中井正子 ラヴェル ピアノ曲全集の巻

ショパン前奏曲集 ブレハッチ Complete Preludes アーティスト:Blechacz, Rafal,Chopin 発売日: 2008/04/22 メディア: CD op.28の前奏曲集と、op.45の前奏曲、遺作である変イ長調の前奏曲、それからノクターンop.62を収録。いずれも派手さはないものの、ブレ…

劇場版 新世紀エヴァンゲリオン まごころを、君に BGM「主よ、人の望みの喜びよ」を演奏してUPしましたの巻

新世紀エヴァンゲリオン まごころを、君に BGM「主よ、人の望みの喜びよ」を弾いてみた The End of Evangelion OST esu, Joy of Man's Desiring エヴァの旧劇場版はクラシック曲の使い方がベタすぎて、あまり好きでない時期もありましたが、新劇場版でさらに…

若林顕 ショパンエチュード / フランソワ・デュモン ショパン ノクターン全集 の巻

在宅勤務BGMのCDシリーズです。 まず若林顕さんのショパンエチュードから。 ショパン:エチュード全集《op.10、op.25、3つの新練習曲》 アーティスト:若林顕(Pf) 発売日: 2018/02/21 メディア: CD 全体的に意識的にテンポを抑えて、1つ1つの音やフレー…

ポール・ルイスのベートーヴェン ピアノソナタBOXの巻

在宅勤務中に聞くCDシリーズ。今日はポール・ルイスのベートーヴェン ピアノソナタ全集です。 Beethoven: Complete Piano Sonatas 発売日: 2009/11/10 メディア: CD 聞いていたBOXがこれ↑なのでリンクを貼っていますが、ピアノ協奏曲とディアベリ変奏曲も入…

連休終了の巻

見事なまでになんにもしない連休でした。音楽図鑑のホームページのHTMLソースを直したりしたのですが、更新はせず。 ところで、この時期はヒノキ花粉症も終わって一段落、といいたいところですが、晴れるとブナとかクヌギといったドングリを作る樹木による花…

ティボーデのドビュッシー ピアノ曲全集の巻

今日は Jean-Yves Thibaudet のドビュッシーのピアノ曲全集を聞きました。いままで数名のピアニストの全集を聞いてきて、ミシェル・ベロフが標準かなとか思っていたのですが、一般的かどうかはさておいて、好きなタイプの演奏はいまのところこのティボーデ盤…

フィリップ・カッサールのドビュッシー ピアノ曲全集の巻

全体的にくぐもった音質のCDです。録音時期によって音質は違いますが、総じて良くないと感じました(同様の評が多い)。1990年代のDECCAのフランス系ピアニストの録音はこういう音づくりが多くて、フランス=印象派=ぼやけた音、という先入観でディレクショ…

スティーヴン・コヴァセヴィチのベートーヴェン ピアノソナタ全集の巻

これも中古屋で安く売っていたので購入したまま放置されていたBOXで、昨日から今日にかけて聞きました。 新品でも2000円台で購入できるほどお安いですが、演奏はとても立派です。 Stephen Kovacevich - Beethoven : The Complete Piano Sonatas / Bagatelles…

スティーブン・オズボーンのラフマニノフ関係CDの巻

またまたスティーブン・オズボーン氏の登場。今回はラフマニノフ関係のCDです。 オズボーン氏はどちらかというとカンタービレがあっさりしているピアニストなので、ロマンティシズムや感傷性の表現は抑えめで、純音楽的な演奏だと思います。その一方で、きわ…

ポリーニのベートーヴェン ピアノソナタ全集の巻

在宅勤務でテレワークしながら聴いているCDシリーズです。だいぶ前になりますが、この全集もセールで安かったので買ったまま放置されておりました。 Maurizio Pollini - Beethoven Complete Piano Sonatas アーティスト:Beethoven, L. Van 発売日: 2015/02/2…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 主題歌 桜流し を演奏してUPしましたの巻

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 桜流し を弾いてみた:楽譜付 Evangelion 3.0 You can (not) redo. Sakura Nagashi Hikaru Utada シン・エヴァンゲリオン劇場版が延期になってしまったのでなにか弾こうと思ってこの曲を弾きました。 una corda(ソフトペダル)…

プロコフィエフのピアノソナタを弾いてみたの巻(その2)

その1を書いてからだいぶ経ちますが、思い出したように弾いているプロコフィエフのソナタです。放棄していた7番以降をがんばって勉強しました。 harnoncourt.hatenablog.com ・8番この曲は第一楽章が重くて長く、中間に三拍子の変奏曲風で優美な楽章を挟み…

Stephen Hough のブラームス後期ピアノ曲集、内田光子/テイトによるモーツァルト ピアノ協奏曲、樫本大進のベートーヴェン ヴァイオリンソナタの巻

自分にとってはブラームス弾きという認識のハフさん渾身のブラームス後期ピアノ曲集です。悪いはずがありません。 Brahms: the Final Piano.. アーティスト:Hough, Stephen 発売日: 2020/01/10 メディア: CD ハフさんはイギリス出身ですが、現在はオーストリ…

海苔波形じゃないのに音が悪いCDの巻

CD

analog アーティスト:米倉利紀 発売日: 2019/01/23 メディア: CD すごく好きなCDなんです。なのにマスタリングが良くないので極めて残念なサウンドです。 たとえば2曲めの「幻」という曲。下記の波形を見ると海苔というほどひどくないように見えます。実際…

ヒノキ花粉症の巻

一昨日に強風が吹き荒れると同時にヒノキ花粉が盛大に飛散したようで、くしゃみが出たり鼻詰まりになるなど、いかにも花粉症っぽい症状が出始めました。それでも例年に比べれば軽い方です。

体調メモの巻

1月末のA型インフルエンザ罹患後、2週間かかってようやく体調が戻ったと思いきや、だらだらと上気道の炎症が続いて先週ついに明確な咽頭炎(のどが真っ赤)になって、木曜~月曜の5日間は身体がしんどくて動けない状況でした。その後、徐々に回復して昨日~…

楽譜販売の巻

ダイマです。 YouTubeやニコ動で弾いている曲の楽譜を mucome(旧・同人音楽の森)と Piascore で販売しています。 - mucomehttps://mucome.net/prof_creater?cid=2248 - Piascorehttps://store.piascore.com/search?c=1294 個人的にはダウンロード期限や回…

Steven Osborneのプロコフィエフ ピアノソナタ6~8番の巻

このブログにはたびたび登場するピアニストのオズボーン氏の新譜です。昨年リサイタルを聞いておりますが、そのときに2020年はプロコフィエフを弾くという情報を入手していて、楽しみにしていたところでした。おもったより早くCDがリリースされました。 Prok…

おっさんずラブ -in the sky- メインテーマ ピアノver を演奏してUPしましたの巻

おっさんずラブ -in the sky- メインテーマ ピアノver を弾いてみた:楽譜付き おっさんずラブ -in the sky- のサントラから、メインテーマのピアノバージョンを採譜して弾きました。おだやかなバラードですが地味に弾きにくいフレーズが多いので、流れがギ…

ヤマハ MONTAGE OS 3.0 update でちょっとハマったの巻

DTM

MONTAGEのOSがアップデートされたので適用しました。 https://jp.yamaha.com/products/music_production/synthesizers/montage/update.html その結果、外部からのMIDI再生がおかしくなって(音が出ないことがある)小一時間悩みました。いろいろ調べたところ…

Pat Metheny / FROM THIS PLACE の巻

CD

ジャズコンボ&オーケストラという編成のアルバム。というと、かつてのSecret Storyを思い出しますが、ああいうやたらとスケールの大きさを追求したようなアグレッシブなサウンドではなくて、肩の力を抜いて聞くことができる1枚に仕上がっていると感じまし…

米倉利紀氏のライブに行かなかった件についての巻

備忘録として。 3/14に新宿ReNYで行われた米倉利紀氏のライブのチケット取っていたのですが、行きませんでした。行った人によると1/3くらい空席だったとのことで、こんな状態なのにそんなに行ってたのか、と若干呆れました。

Windows 10 1903 以降のPCからレガシーファイル共有接続するの巻

IT

Windows 10 バージョン1903 からSMB 1.0のデフォルト設定値が【無効】になりました。この状態のまま、いわゆるレガシーなプロトコルでファイル共有先に接続しようとすると、高確率で失敗します(接続できない)。たいがいはこのSMB 1.0を有効化すれば解決す…