音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第七章 新星篇 最速上映に行ってきたの巻:ネタバレ注意

※できるだけネタバレを避ける方向で行きますが、ま、ちょっと覚悟はしておけ。 すべての予想を覆しとのことでしたが、ガンダムNTと同様に根幹となる設定にイデオン的な要素があり、改めてテレサがイデと同じような存在だと思えてきたところで見たので、いろ…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち BGM 「想人」を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 明日はもう第七章の最速上映会なんですけど、そのまえにどうしても弾いておきたかった想人の2202バージョンです。 第9話で使われた曲をもとにピアノソロにアレンジしています。もとの演奏がとてもエモーショナルだったの…

音楽用語シリーズ:モデラートの巻

モデラート moderato といったら「中くらいのテンポ」です。でも、中くらいってどのくらいなのよ?とみんな悩んでしまう、困った音楽用語でもあります。 例によってイタリア語の語源をたどってみると moderato には「穏やか」という意味があります。例えば A…

YAMAHA reface CSでフォト・ムジークを演奏してUPしましたの巻

DTM

www.youtube.comhttps://www.youtube.com/watch?v=YTndrct9rVo www.nicovideo.jp ようやくUPできました。ミックスがなかなか決まらなくて疲れた(;´Д`) ムービー編集のために職場の同僚から教えてもらった fimora というソフトを使いました。使いやすいです…

今日のフォトムジーク(reface CS版)進捗の巻4

DTM

仮ミックス~マスタリングまで実施しました。特に問題がなければ明日UPしたいです。 今日の主な作業はエフェクトの詰めでした。少し自分に厳しくなってシンセの個々の音色を原曲に近づけようとしたところ、半分くらいトラックが差し替えになりました(汗)。…

劇場版 CITY HUNTER 新宿 PRIVATE EYES の巻

最近バブル世代~団塊ジュニア狙いのリバイバルアニメが多いんですが、今年度はこれで終わりかな?というところで、満を持して登場のシティーハンターです。 現代が舞台なので、登場するガジェット類も現代的、設定も現代的にアップデートされています。しか…

シャンドール ピアノ教本の巻

クラシックピアノのメソッド本です。個人的にはその最高峰だと感じました。でも機械的な練習法はほとんど載ってないです。そんなものは無駄だっていうのがシャンドール先生の主張なので。シャンドール先生があれだけ音楽的な演奏ができる秘密がこの本で明か…

今日のフォトムジーク(reface CS版)進捗の巻3

DTM

昨日は仮音でもいいや、くらいの気分で録音を進めていて、今週末までに半分くらい置き換えようと思っていましたが、1日経過して改めてヘッドフォンで聞いたところ*1けっこう良いと思いました。ということで、エフェクトの修正を中心に作業を行いました。 た…

ヤマハ reface CS レビュー&使いこなしの巻

DTM

本格的に reface CS を使い始めたのでレビューを兼ねて機能紹介をします。 ※まずはトリセツ(直リンク) https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/5/438815/reface_ja_om_b0.pdf 12ページの波形/TEXTURE/MOD/LFOの関係表が超重要です。この部…

今日のフォトムジーク(reface CS版)進捗の巻2

DTM

ひととおり録音終了したので備忘録。reface CS や Neutoron(プラグインエフェクター)の音が良すぎてサウンドがパワフル&ゴージャスになりすぎてしまうので、dbx 160A を適宜使いつつ録音を進めた。薄めのサウンドって案外難しい。 エフェクトはなるべく r…

今日のフォトムジーク(reface CS版)進捗の巻

DTM

使い慣れているものがいいと思ったので Digital Performer でレコーディングを開始しました*1。いままでほとんどデジタル to デジタルの録音で、本格的にアナログオーディオから録音するのは20年ぶりくらいだったので。 とりあえず今日はドラムとベースだけ…

ヤマハ MONTAGE を16パートマルチティンバー音源として使ってみたい(希望)の巻

DTM

MONTAGEはマルチティンバーの使い勝手が悪いと言われておりますが、カタログにはしっかり16マルチティンバーと記載されていて、エフェクトも16系統独立で使えるようになっているので、これを生かさない手はないと思っています。 MONTAGEは「パフォーマンス」…

dbx 160A 購入の巻

DTM

reface CS 用にヤフオクで dbx 160A(コンプレッサー&リミッター)を購入。状態は良かったです。 dbxのコンプレッサー。これがなくちゃね! pic.twitter.com/yMwdQ9LvFD— コスモピアニストNT (@NikHarnoncourt) 2019年1月29日 フィルターエンベロープを効か…

橋本治が好きだったの巻

どこで知ったのか忘れちゃったけど、1980年代に桃尻娘シリーズを読んで、その中のBLエピソード(木川田君x磯村君)に非常に感動して、橋本治の大ファンになってました。 社会人になってからは彼の講演会とかも聞きに行ったりしたんですけど、延々編み物の話…

高田馬場管弦楽団 第93回定期演奏会の巻

久しぶりのババカン。杉並公会堂での演奏会でした。 ・ショスタコーヴィチ 祝典序曲・シベリウス 交響曲第5番・カリンニコフ 交響曲第1番 ・アンコール:カリンニコフ 交響曲第1番より第二楽章+第四楽章抜粋 ラフマニノフが支援したということで名前だけ…

ヤマハ reface CS でフォトムジーク制作中の巻

DTM

reface CS 購入直後にいくつか音色を作ってみて大丈夫ということがわかったので本格的に制作に入りました。といっても今日はドラムがメインです。しかもドラムはINTEGRA-7です。前回INTEGRA-7でやったドラムがいまいちだったので、リベンジなのです。 www.yo…

ゾルタン様の3分でわかる宇宙世紀!の巻

www.youtube.com 福井晴敏がやっちゃったんだな~これが!! ※その他の「わかるシリーズ」 3分でわかる機動戦士ガンダムORIGIN www.youtube.com 内田彩の4分でわかる宇宙戦艦ヤマト2199【完全版】~ road to 2202~ www.youtube.com 宇宙戦艦ヤマト2202 愛…

機動戦士ガンダムUC BGM「PIANO TO ANNA」をヤマハMONTAGEで演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。でも今日はもう成人式ですね(白目)。 MONTAGE 8を入手して、プリセットのCFX(ヤマハのコンサートグランドピアノ)がすごくいいことがわかって、鍵盤も…

コミケ95ありがとうございましたの巻

冬コミケ、自サークルの参加が終了しました。スペースにおいでいただいた皆様ありがとうございました。新刊だけでなく既刊本もけっこう動いたので再版してよかったと改めて実感しました。次回のコミケも参加申し込みはする予定です。

今年の最後で風邪をひいたの巻&コミケお知らせ

今年は病弱キャラを返上しつつありましたが、最後に来て風邪をひいて2日も仕事を休んでしまいました。目が痛いのでアデノウイルスっぽいです。 ということで明後日コミケですけど、参加できるか不明です。無事参加できれば東1ホールG-40aなので、よろしく…

ドラマ「同窓会」(1993年)の曲をいろいろ弾いてみましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp この冬で放映25周年となるドラマ「同窓会」に使われた楽曲を演奏しました。一応サントラ盤に準拠してピアノアレンジしています。CROSS ROADとMild Winterは当時も演奏していますが、ずっと弾きたかった米川英之さんの「同…

SSSS.GRIDMANが面白くなかったので劇伴を弾きましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 若者や特撮クラスタには好評らしいSSSS.GRIDMAN(以下グリッドマン)だが、同じような設定のアニメ「うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー(BD)」を知っている老害オタクの自分にはドラマの面ではカスリもしない薄っ…

ガンダムNT主題歌 "narrative" のイントロにイデのモチーフが仕込まれていた件の巻

"narrative" をピアノで弾こうと採譜&アレンジしているんですけど、イデオンのサントラで頻出するイデのモチーフ、すなわち「ラ・ソ・ド・ラ」というメロディが イントロで堂々と使われていることがわかりました。ガンダムUCやNTではイデオンの効果音が登場…

コミックマーケット95(冬コミケ)に参加しますの巻

12/29(土)東1ホールG-40a「コスモピアニスト」です。お隣はいつもの「流星群」さん。 新刊は、魂の変奏曲 vol.5 暗黒星団帝国篇 の予定です。「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」「ヤマトよ永遠に」の2作品の音楽を解説しております。 https://webcatalog…

サイコフレームの共鳴とエキゾチック物質についての巻

タイトルは宇宙世紀ガンダムのことを書いていますが、宇宙戦艦ヤマト2202にも関わる話です。 光速を超える速度での運動(いわゆる次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波超光速航法、略してワープ) 時間が逆行する現象 時間が相対的に速く進む現象(ウラシマ効…

機動戦士ガンダムNTの巻

ガンダムUCをリアルタイムで見ていなくてダンダン地団駄を踏んだ経験を生かし、公開初日に見てきました。*1 1年戦争に絡んでニュータイプゆえのトラウマを背負った3人の子供が中心の話ですが、この映画での1年戦争は9.11とか東日本大震災のような現実に人…

フランコ・ファジョーリ & ヴェニス・バロックオーケストラ@オペラシティの巻

www.youtube.com この人の演奏会に行ってきました。 本人はCD以上でしたがオーケストラの演奏が雑というか、ノリが悪くて参ったな~という状態が続き、最後の2曲でようやくキレのあるアンサンブルになってよかったです。イタリアの楽団なのに、夜7時きっか…

ポリコレに配慮したらしいヴェノムの前半部がいまいちだった件の巻

安定のタイトルからネタバレしていくスタイル。 寄生獣のパクリと言われているヴェノムですが、紛うことなきパクリでした。ヴェノムのほうが登場が早いとかそういう問題ではなく、ストーリーとテーマ性が完全にパクリ。パラサイト同士のバトルもそっくり。 …

GODZILLA 星を喰う者/ボヘミアン・ラプソディ の巻

連チャンで見てきました。 GODZILLA 星を喰う者 harnoncourt.hatenablog.com こちらの続編で完結編。表面的な部分では腐女子向けに舵を切った観念的な耽美映画になりました。LoveはないのでBLではないです。ゴジラもギドラも舞台装置以下だし、女子キャラも…

さらば宇宙戦艦ヤマトを力強く否定した宇宙戦艦ヤマト2202 第六章 回生篇 の巻(ネタバレあり)

harnoncourt.hatenablog.com 以前こんな日記を書いていたのですが、ヤマト2202は第六章でついに明確にさらばヤマトを否定しました。実は公開前にYouTubeにアップされた冒頭11分ですでにさらばヤマト的要素(愛のために戦って死ぬ)が否定されています。逃げ…