音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

体調メモの巻

1月末のA型インフルエンザ罹患後、2週間かかってようやく体調が戻ったと思いきや、だらだらと上気道の炎症が続いて先週ついに明確な咽頭炎(のどが真っ赤)になって、木曜~月曜の5日間は身体がしんどくて動けない状況でした。その後、徐々に回復して昨日~…

楽譜販売の巻

ダイマです。 YouTubeやニコ動で弾いている曲の楽譜を mucome(旧・同人音楽の森)と Piascore で販売しています。 - mucomehttps://mucome.net/prof_creater?cid=2248 - Piascorehttps://store.piascore.com/search?c=1294 個人的にはダウンロード期限や回…

Steven Osborneのプロコフィエフ ピアノソナタ6~8番の巻

このブログにはたびたび登場するピアニストのオズボーン氏の新譜です。昨年リサイタルを聞いておりますが、そのときに2020年はプロコフィエフを弾くという情報を入手していて、楽しみにしていたところでした。おもったより早くCDがリリースされました。 Prok…

おっさんずラブ -in the sky- メインテーマ ピアノver を演奏してUPしましたの巻

おっさんずラブ -in the sky- メインテーマ ピアノver を弾いてみた:楽譜付き おっさんずラブ -in the sky- のサントラから、メインテーマのピアノバージョンを採譜して弾きました。おだやかなバラードですが地味に弾きにくいフレーズが多いので、流れがギ…

ヤマハ MONTAGE OS 3.0 update でちょっとハマったの巻

DTM

MONTAGEのOSがアップデートされたので適用しました。 https://jp.yamaha.com/products/music_production/synthesizers/montage/update.html その結果、外部からのMIDI再生がおかしくなって(音が出ないことがある)小一時間悩みました。いろいろ調べたところ…

Pat Metheny / FROM THIS PLACE の巻

CD

ジャズコンボ&オーケストラという編成のアルバム。というと、かつてのSecret Storyを思い出しますが、ああいうやたらとスケールの大きさを追求したようなアグレッシブなサウンドではなくて、肩の力を抜いて聞くことができる1枚に仕上がっていると感じまし…

米倉利紀氏のライブに行かなかった件についての巻

備忘録として。 3/14に新宿ReNYで行われた米倉利紀氏のライブのチケット取っていたのですが、行きませんでした。行った人によると1/3くらい空席だったとのことで、こんな状態なのにそんなに行ってたのか、と若干呆れました。

Windows 10 1903 以降のPCからレガシーファイル共有接続するの巻

IT

Windows 10 バージョン1903 からSMB 1.0のデフォルト設定値が【無効】になりました。この状態のまま、いわゆるレガシーなプロトコルでファイル共有先に接続しようとすると、高確率で失敗します(接続できない)。たいがいはこのSMB 1.0を有効化すれば解決す…

シン・ゴジラ 放射熱線シーンBGM「Who will know (24_bigslow)/悲劇」の楽譜を作成中の巻

シン・ゴジラ 放射熱線シーンBGM「Who will know / 悲劇」を弾いてみた 以前、この動画で弾いてる曲の楽譜をDLmarketというサイトで販売していたのですが、運営にトラブルがあってサイトが消滅してしまいました。けっこうな期間売っていたのでまあいいやと思…

ナゾネックス点鼻使用開始の巻

昨日は非常に強い風が吹いて花粉がかなり飛んだこともあって、フルチカゾン点鼻では症状が改善しなくなったので諦めてナゾネックスを使用開始しました。数時間でしっかり効いてくれてピタッと症状が収まったので助かりました。 この点鼻薬は一般的にはそれほ…

アレグラのジェネリックOTCの巻

フェキソフェナジン(アレグラの成分)は医療用ではすでにジェネリック医薬品が発売されていますが、OTC(薬局で買える薬)でもジェネリックが出始めました。衝撃的な安さで驚きました。商品名は検索してください(ここに書くと薬機法違反になりそうなので)…

プロメアのBlu-rayを見た(ようやく)の巻

1週間くらい前に届いていたんですが、あまり見る気がせず放置状態でさすがに良くないと思って見ました。 まず字幕について。プロメアは何度も映画館で見ていますが、最後に見たのは字幕付き上映で、Blu-rayでも同じ字幕がついていることを確認しました。問…

Stefan Vladarのプロコフィエフ&スクリャービン ソナタ集の巻

Vladarさんはブラームスの専門家というイメージがあったのですが、ショパンとかラヴェルも弾いていて、プロコフィエフのピアノソナタ6・7番やスクリャービン2番まで弾いていたというのがこのCDです。 Stefan Vladar Plays Prokofiev & Scriabin アーティ…

Roland FANTOM バージョン1.5でINTEGRA-7に近くなったの巻

DTM

https://www.roland.com/jp/support/by_product/fantom_6/owners_manuals/9cfeeb10-84f0-477e-a6d3-8e3166a1c732/ FANTOMバージョン1.5のアップデータが出ました。主な追加機能は下記の通り。 1.Super Natural Acoustic(SN-A)音源の追加2.ボコーダー機能の…

インフルエンザその後と花粉症の巻

結局インフルエンザは解熱してから1週間しっかり咳と痰が残ってしまい、まだ本調子とはいえない状態でございます。花粉症は今年はいまのところは症状が軽く、ちょっと目がかゆいくらいで特に何もケアしていない状況です。例年2月20日すぎからが本番で、今年…

analog 米倉利紀の巻

CD

米倉利紀「NOTHING LEFT」MV 去年のアルバムですが改めてさかのぼって聞いてみて非常によいと思ったのでレビューします。このアルバムの前の3枚くらいはポジティブな内容が多く、プライベート的にもステディなパートナーができて充実している様子が伺えまし…

インフルエンザ終息&花粉症の巻

インフルエンザは結局まる一週間かかってなんとか解熱しましたが、鼻水&鼻詰まりはかえって悪化しました。そうです、本格的に花粉症が始まったからでした。 Strongなステロイド点鼻のナゾネックスを処方してもらってあるのですが、インフルエンザが完治した…

インフルエンザの巻

久しぶりに本格的にインフルエンザに罹ったので経過をメモ。 DAY -1(土曜日):花粉症の事前対策として近所のアレルギー科を受診。やたらと咳をする爺様がいて嫌だなあと思いつつ診療終了。 DAY 0:午後から喉の調子がおかしくなり、夜には発熱しだす。悪寒…

米倉利紀 pink ELEPHANT の巻

CD

毎度のことですが、ボーカルをしっかり聞かせるアレンジ&ミックス&マスタリングがされていて、とても心地よく聞けました。ライブのバンマス呉服隆一さんと、久保田利伸のアレンジをやってきた柿崎洋一郎さんがアレンジで参加。呉服さんはアヴァンギャルド…

おっさんずラブ in the sky シノさんのピアノ曲を弾いてみたの巻

おっさんずラブ in the sky シノさんのピアノ曲を弾いてみた:楽譜付き 正月休み中にUPしようとしてできず、1週間遅れになりました。この曲は1回だけBメロ(?)も流れていたので本当はもっと長いと思いますが、よくわからないのでこういう形でまとめました…

劇場版シンカリオン 応援上映の巻

テレビシリーズおさらい上映会に続いて、劇場版の応援上映にも行ってきました! シンカリオン応援上映、公式サイリウム配布 pic.twitter.com/28aciN9peM— 神速のコスモピアニストX (@NikHarnoncourt) 2020年1月10日 入場時に公式サイリウムガチャ(全部5~6…

冬コミケ新刊の通販を開始しましたの巻

BOOTHにて冬コミケの新刊の通販をはじめました。・Symphony of Healthy Wings:交響曲宇宙戦艦ヤマト 解説本・炎ノキセキ:「プロメア」サウンドトラック解説本 そのほかバックナンバーもございます。よろしくおねがいします。 https://cosmopianist.booth.p…

宮川彬良 VS 新日本フィルハーモニー交響楽団 コンチェルタンテ・スーパー 超!ジルベスター・コンサート2019→2020 の巻

以前から行きたかった宮川彬良さんと新日本フィルによる大晦日の演奏会に行きました。チラシには指揮・ピアノ・司会:宮川彬良と書かれていますが、編曲も全部宮川彬良さんということで、アレンジもとてもおもしろかったです。 最初が「風と共に去りぬ」でし…

劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X の巻

公開日(12/27)と日曜日に見てきました。 公開日は仕事納めで早めに終わりなので、東京駅に臨時オープンしたシンカリオンのポップアップショップに寄ってグッズを購入してから鑑賞です。 90分弱の上映時間内に主要キャラクターとシンカリオン全機を登場させ…

コミケありがとうございましたの巻

冬コミケは夏ほど人出がないという話はどこへやら、多くの方にスペースにきていただきありがとうございました。 来年の4月29日に交響組曲宇宙戦艦ヤマト&交響曲宇宙戦艦ヤマトの演奏会が決まったタイミング(しかも宮川彬良氏が指揮、独奏ピアノに宮川知子…

冬コミケのおしながきの巻

いよいよ今週末に迫ったコミケ97の頒布物一覧をpixivとツイッターにアップしました。スペースは土曜日の南2ホール オ-20a「コスモピアニスト」です。pixivのほうがちょっとだけ見本の量が多いです。新刊は2冊です。ここのところ、コンスタントにコミケで新…

【音楽用語シリーズ】ソナタ、ソナチネの巻

ソナチネは小さいソナタですが、作曲家がソナタと名付けたらソナタですし、ソナチネと付けたらソナチネなのです。形式なんかどうでもいいんですよ!(投げやり) じゃあソナタってどういう意味なのよ?という話になります。本来は器楽曲という意味になります…

米倉利紀 besties (ライブDVD)の巻

DVD

活動25周年ベストアルバムのツアーということで、メドレー含め全48曲ノンストップ145分という恐るべき分量。見ても見ても終わりません。 ジャケ写でもわかりますけど、痩せた?痩せたよね?と思って見始めました。まあ実際は痩せたのではなくものすごく絞っ…

劇場版シンカリオン公開直前!テレビシリーズおさらい応援上映!の巻

新宿バルト9で行われた応援上映に行ってきました。すごく盛り上がったし、小さなお友達も大きなお友達も一緒にガンガンズダンダンできてよかったですw 最後に劇場版予告が流れましたが、見逃していたエヴァコラボ(正確にはシン・エヴァンゲリオンとのコラ…

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ ピアノコンサートの巻

なぜいまさら鉄血の劇伴コンサート。しかもピアノソロ。果たして客は入るのか?と不安でしたがほぼ満席になりました。よかったです。やはり劇伴好きは男性が多いようで、自分が体験した歴代の鉄血イベントの中では最も男性客が多かったです。 生意気を承知で…