音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

あんまりPCに詳しくない俺が Windows 10 (バージョン1903)での sysprep についてまとめるの巻

IT

何の因果か Windows 10 バージョン1903(2019/8月現在の最新バージョン)でUEFIベースのマスタPCを作る羽目になっていろいろ苦労したのでメモ。 ※キーワード・sysprep・UEFI・Windows ADK、Windows SIM ←1903用のWSIMにバグがあって泣かされた。・Windows 10…

夏コミケ新刊の通販を開始しましたの巻

C96(2019/8夏コミケ)の新刊・魂の変奏曲 vol.6(宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟+ヤマト2202音楽解説)・Go One Step Ahead(シンカリオン音楽解説) C95(2018/12冬コミケ)の新刊・魂の変奏曲 vol.5(宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち+ヤマトよ永遠に) 以…

コミケ参加終了の巻

当サークルのスペースまでおいでいただいた皆様ありがとうございました。 新しい南ホールは空調がよく効いていて快適でしたねー。冬コミケもスペースが取れれば参加する予定ですのでよろしくおねがいします。

アルキメデスの大戦 感想の巻(ネタバレあり)

見てきました。 全体的に登場人物が感情的になりがちで、田中泯が演じる平山忠道以外が子供の駄々を繰り広げているように見える場面があるのが残念でした。終盤になって、これは平山をラスボスに持ち上げるための演出ということがわかり、そりゃないぜ、とい…

夏コミケおしながきの巻

夏コミケのお品書きができましたのでアップします。 配置は土曜日 南2ホール オ-02bです。見本はツイッターとPixivにアップしましたのでよろしければごらんください。 魂の変奏曲vol.6の見本です。楽曲分析だけでなく、演奏表現ついてもかなり紙面をさいて言…

夏コミケ本の入稿終了の巻

夏コミケの本の入稿が終わりました。 新刊その1ヤマト2199星巡る方舟&2202音楽総括本「魂の変奏曲vol.6 星巡るヤマト2202篇」 新刊その2シンカリオン音楽本「Go One Step Ahead」 ヤマトの本はそれなりに時間を取って書けましたが、シンカリオンのほうは…

ライヒ Defferent Trains / Electric Counterpoint の巻

CD

NHK「らららクラシック」のライヒ特集で聞いて改めて良いなと思ったので、いまさらながら購入。(本当にいまさらというかんじ)夏コミケ用の本の校正作業のBGMでずーっと流していたCDです。 スティーヴ・ライヒ:ディファレント・トレインズ/エレクトリック・…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 最終回の巻

BOYS AND MEN - 「進化理論」MV 自分はシンカリオンを25話くらいから見始めたので、だいたい1年間リアタイで見ることができました。最初は主題歌の大胆な転調に驚いたのがきっかけで、すぐにエヴァ新幹線(500系 Type EVA)が出てきて盛り上がって、そこから…

プロメア 感想の巻(ネタバレあり)

映画『プロメア』ロングPV 制作:TRIGGER 5月24日〈金〉全国公開 このPVが微妙だったので見に行かないつもりだったんですが、ネット上の評判が良かったので重い腰を上げて見に行きました。 物語的には、26話シリーズの最後の6話くらいをまとめました、という…

海獣の子供(映画) 感想の巻

絵と音がすごかったです(小並感) しかし、この手の宇宙生命輪廻の物語で売ろうとしても、もはや商業作品としては成立しないのではないかと感じてしまいました。 なにしろ実写では2001年宇宙の旅があり、アニメでは伝説巨人イデオン発動篇があるのです。こ…

ロジェ・ムラロ ピアノリサイタル@トッパンホールの巻

近年のフランス系ピアニストには優れたテクニックを持った人が複数いますが、ムラロ氏そのうちの一人です。CDはいろいろ持っていて、主観的なショパンには違和感がありましたが、ラヴェルやドビュッシーの演奏は極めてオーセンティックです。以前の日本の公…

C96(夏コミケ)にサークル参加しますの巻

夏コミケのスペースが取れました。2日目(土曜日)南 オ-02b コスモピアニスト です。ヤマト2202の音楽本を出す予定です。 近況ですが、歯科の治療をはじめました。唾液の分泌が悪くなる病気なので歯周病は必発といわれていて、しかし全身状態に不安があっ…

YMO / BGM 2019リマスタリング盤レビューの巻

CD

YMOのリマスタリング・シリーズの続編が出ました。今回はBGMとTECHNODELICの2枚ですが、とりあえずBGMのみについてレビューします。 BGM(特典無し) アーティスト: YELLOW MAGIC ORCHESTRA 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト 発売日: 2019/05…

羽田健太郎氏の命日に寄せての巻

今日はハネケンこと羽田健太郎氏の命日です。 自分は彼の大ファンで、小中学生の頃から耳コピしてはいろいろな曲を弾いてきました。ということで、ここにハネケン関係のピアノ演奏動画リストを公開します。下に行くにしたがって最近の動画になります。 宇宙…

映画「空母いぶき」感想の巻(ネタバレあり)

「空母いぶき」を見てきました。自分はの原作漫画にはやや批判的なスタンスです。自衛隊がチート的に強く、中国が一方的にやられすぎです。ただ、そのまま映画にしたら連戦連勝でカタルシスがあるエンタメにはなると思っていましたし、おそらく原作ファンは…

ショパンのポロネーズを弾いてみるの巻

思い立って弾いてみました。 まず英雄。ほぼ忘れているので譜読みからやり直しという感じながら、曲の流れは覚えているのでそこそこ弾けました。以前は10度アルペジョをきちんと弾けていなかったという反省があり、ものすごくイメージトレーニングを積んでい…

心が叫びたがってるんだ。 がダメだったの巻

NHKで放映されたので見ましたが、とてもじゃないけどまともなストーリープロットだとは思えなかったので、以下、問題点を列挙します。 1.なにを表現したいのかよくわからない細谷佳正や内山昂輝がLoveなんだろうなとは思いましたが、それ以外がとても曖昧…

Windows10 1809(October 2018 Update)が自動適用されないPCを手動でアップデートするの巻

IT

7年前くらいに HP pavilion dv6 というノートPCを買いまして、一昨年にWindows7.1から無料でWindows10にアップデートして、Windows10のテスト機として窓際で余生を送っていたんです。本日、思うところあってこのPCを最新のWindows10であるバージョン1809にア…

古参DTMerに優しくなった Digital Performer 10 の巻

DTM

自分はDAWとしてDigital Performer(以下DP)を使ってます。DPはバージョンアップ費用がお高いのでver 9.5のまま使ってたんですけど、DP10はフォントサイズが可変になったのでバージョンアップしようと思います。 特に使いたいのがイベントリストです。DP10…

ソナタと、ソナタ形式について学ぶの巻

ソナタ形式とはなんぞや?と長年思っていたのですが、Wikipediaに答えがあった(笑) アドルフ・ベルンハルト・マルクスという19世紀半ばに活躍したドイツの音楽評論家が、ベートーヴェンのピアノソナタに見られる提示部~展開部~再現部という構造のことを…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち BGM「大帝ズォーダー(ピアノ)」と、きのう何食べた?のBGMを演奏してUPしましたの巻

本来ならGW中にUPしている予定だったのですが、アイドルマスターSideMのライブやらなにやらで遅れてしまいました。 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち BGM「大帝ズォーダー(ピアノ)」を弾いてみた:楽譜付き Space Battle ship / Star blazer Yamato 2202 O…

いろいろ弾いてUPする予定ができずの巻

ヤマト2202の劇伴(1曲)と、きのう何食べた?の劇伴(4曲)を演奏してUPしようとしてどっちもできず。MIDI録音は終わってて、オーディオで録ってマスタリングするだけなんですけど5曲もあるとさすがにしんどいですね。特にきのう何食べた?の曲は4曲を1つの…

ラジオスイート宇宙戦艦ヤマトの巻

ラジオスイート宇宙戦艦ヤマト、楽しかったですね。 本編も素晴らしかったですが、合間のCMのボラ~リ一人旅ベムラーゼ首相(CV:むらかわみちお氏)が面白おかしくて大爆笑でした。むらかわ先生、多芸すぎでしょw 宮川彬良氏がゲストで、ヤマト2199や2202…

新装版あちらこちらぼくら上・下(たなと)の巻

たなと先生にしては珍しい普通の男子高校生マンガです。「たなと」は言うまでもなくタナトスからの引用で、そんなPNをつけてしまう人ですからエキセントリックな設定の作品が多かったですし、特に攻め役が人生を捨ててるような(まさにタナトスを具現化した…

アレクサンドル・クニャーゼフ& ニコライ・ルガンスキー リサイタル@紀尾井ホールの巻

クニャーゼフ(チェロ)&ルガンスキー(ピアノ)のリサイタルでした。 どちらも生で聴くのは初めてで、録音では今ひとつと思っていたクニャーゼフが想像以上に素晴らしく感動的な演奏会になりました。 ※プログラム・ショスタコーヴィチ チェロソナタ・フラ…

ドラマ24「きのう何食べた?」のBGMを演奏してUPしましたの巻

よしながふみ原作ドラマ24「きのう何食べた?」のBGMを弾いてみた:楽譜付き よしながふみ原作「きのう何食べた?」のBGMをいろいろ弾いてみた・その2:楽譜付き 腐女子界隈で話題のドラマ「きのう何食べた?」の劇伴を耳コピして演奏してみました。低予算…

ワンルームエンジェル(はらだ)の巻

最近読んだBLコミックで一番グッときた作品です。思わずアマゾンのレビューを書いてしまいました。昭和時代に須和雪里さんがこういう設定の小説を書いていて、JUNE小説道場主(もちろん栗本薫)に激賞されていたことを思い出しました。平成が終わるというの…

大友克洋「童夢」イメージアルバム到着の巻

CD

童夢イメージアルバムのCD届いた! pic.twitter.com/aUQR30a7zM— コスモピアニストNT (@NikHarnoncourt) 2019年4月9日 待望のCDが届きました。80年代のアルバムなので音質面はあまり期待していなかったのですが、マスタリングが良くて期待以上のサウンドでし…

ヒノキ花粉と気管支症状の巻

相変わらずダラダラと花粉症が続いています。ヒノキだと思うのですが。鼻の症状はフルチカゾン点鼻でほとんど抑えられるのでいいものの、飛散が多い日は咳や痰といった気管支系の症状が出てしまい、これが夜中まで遷延するので寝付きが悪くなったりしてQOLを…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 最終回で起きたことを解説するの巻

私の職場はアニヲタが多いです。年齢層も幅広く、高校時代に森田宏幸氏と自主アニメ制作をした筋金入りの人*1や、メガゾーン23で主題歌を担当していた宮里久美さんのおっかけをしていた世代から、ヤマト2199で初めて宇宙戦艦ヤマトシリーズを見た人までさま…