音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

コミックマーケット94にサークル参加しますの巻

8月11日(土曜)東5ーホ29a コスモピアニスト です。 エヴァ新劇場版の劇伴解説本と、さらばヤマトの劇伴解説本を予定しています。いままで出した本(魂の変奏曲)のような楽曲分析だけの本ではなくて、音楽演出にも焦点を当ててます。 というわけで、よろし…

おっさんずラブ主題歌・BGM スキマスイッチ Revival を演奏してUPしましたの巻

おっさんずラブ主題歌・BGM スキマスイッチ Revival を弾いてみた:楽譜付き 最終回が良かったので、劇伴で使われた主題歌のピアノソロバージョンを採譜して弾きました。セリフでよく聞き取れず適当になってしまった部分があり反省(原曲を参考にすべきだっ…

シャルル・リシャール=アムラン ピアノリサイタル@ミューザ川崎の巻

曲目は以下の通り(全部ショパンです)。 ノクターン20番 即興曲1番~4番 英雄ポロネーズ バラード1番~4番 アンコールはバッハのアリオーソ(チェンバロ協奏曲第5番へ短調より第二楽章)、ショパンの別れの曲でした。 弾き込んである曲と、そうでない曲に…

宇宙戦艦ヤマト2202 第五章 煉獄篇 19話の新BGMを演奏してUPしましたの巻

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第五章 煉獄篇 新BGM 宇宙を壊す愛のテーマを弾いてみた:楽譜付き さっそく弾いてしまいました。練習しているときからしみじみいい曲だなあと思いました。でもいざ録音するとなると演奏表現はこれでいいんだろうか?とかち…

宇宙戦艦ヤマト2202 第五章 煉獄篇は絵コンテ付きの特別限定版Blu-rayを買うべきの巻

18話のノーカット版の絵コンテが付いてきます。これがとても大事。コンテ段階で半パートくらい(10分以上)尺がオーバーしていたそうで、キャラの芝居が大量にカットされています。絵コンテを読むと18話の印象がガラッと変わるので、ぜひ絵コンテ付きの特別…

ピアノリハビリの巻(3)

スケール練習は苦手な調性のみに限定する。相変わらずロ短調、変ロ短調は苦手だけど、あわてないあわてない。 手を広げる練習はエオリアン・ハープの冒頭4小節だけを繰り返すという手抜き方式。 手を広げるストレッチはピアノに向かわないときもときどきや…

GODZILLA 決戦機動増殖都市の巻

第二作ということで、地球に降下したメンバーを中心とした人間ドラマが主体のストーリーでした。みなさん利己的で自分のことしか考えていないクズだらけで、とても良かったです。 特に、主人公はゴジラから地球を取り戻すため、と言ってますけれども、地に足…

宇宙戦艦ヤマト2202 第五章 煉獄篇 最速先行上映会の巻(ネタバレなし)

今回の上映会はファンクラブ先行販売で落選者が出るなど、ようやく盛り上がりはじめた感のあるヤマト2202です。いよいよ後半戦に突入です。 この作品は、撒かれたパズルのピースを組み合わせるように進行していると思います。最大のピースはもちろんヤマト21…

ナタリー・シュトゥッツマン & オルフェオ55@紀尾井ホールの巻

オケを指揮しながら歌ってしまうナタリー・シュトゥッツマンの演奏会です。ピアノと相性が悪い紀尾井ホールも、小編成の室内楽オーケストラとボーカルというこの演奏会では極上の音響空間になりました。 シュトゥッツマンはもちろん指揮に歌にと大活躍でした…

ピアノリハビリ:現状の巻(2)

リハビリを開始して1週間。おぼつかなかったハノンの全調スケールがなんとか弾けるようになってきているものの、不得意な調性はまだ全然だめです。具体的には3-4の開きが要求される和声的マイナー・スケールでいくつか弾けないものがあります。嬰ハ短調、嬰…

ピアノリハビリ:現状の巻

ずっとYouTubeにピアノ演奏動画をUPしてるのに、いまさら何をリハビリするのかと思われるかもしれませんが、主にスタミナ(長時間安定して演奏できる体力)のリハビリになります。YouTubeにUPしてる動画の大半はラクに弾けるもので、そうでないものは数小節…

毎日のピアノ練習を再開したの巻

ながらく病弱キャラをやってきた私ですが、冬頃から体調が良くなってきて、だるい・調子が悪いと感じる日がだいぶ減りました。奇跡のような回復です。 そんなわけで、とりあえず毎日1時間を目安にして、英雄ポロネーズとかを弾いてた時期(2010年)のレベル…

おっさんずラブの巻

由緒正しい主人公総受けのBLコメディマンガみたいなドラマ。主人公の年齢設定が33歳で、通常のBLマンガや小説より7~8歳上になっていることで、年上からも年下からも好かれるという状況を表現できていて、うまいなあと思いました。 受け主人公は自己肯定感低…

ガンダムTHE ORIGIN VIを見てきたの巻

細かなところで気になることがあったので原作漫画を読み直して確認してみましたが、原作通りでした。どこが気になったかと言うと、地球連邦の首脳陣がオフレコの状態で戦争継続を確認する場面で、それわざわざ口に出していうか?というようなセリフを、公然…

エヴァンゲリオン戦闘曲「Decisive Battle」を演奏してUPシましたの巻(リベンジ編)

エヴァンゲリオン戦闘曲「Decisive Battle」を弾いてみた:楽譜付き 以前にもUPしてるんですが、YouTubeで消されたので連弾にアレンジし直してリベンジです。テンポを落としたのは演奏表現重視のためということにしておいてください。 初号機の写真は手持ち…

ゴールデンカムイ一気読みの巻

以前から気になっていたし、アニメも始まったので一気読みしました。頭のネジが飛んだようなキャラだらけで非常に疲れますが、大人が読んで楽しめるマンガですね。おすすめです。原作のスピード感は本当に素晴らしく、荒唐無稽とも言えるストーリーをぐいぐ…

ゼンハイザーHD600(ヘッドフォン)を買ったの巻

DTM

昨年、iPodのお供にゼンハイザーのイヤホンIE80を購入しまして、その解像度の高さと自然なサウンドがとても気に入って、同メーカーのオープンエア型のものもほしいなと思っていたところでたまたま目に入ったHD600を購入しました。 第一印象でセパレーション…

アニメいろいろ

デビルズライン せっかくカッコつけて作ったと思われるスコープサイズのアバンが、悪印象しか与えませんでした。ムダに長くテンポが悪く、スピード感が欠如しているのでかなりつらいのです。本編もやはり開始部分からテンポが悪く、作画が微妙ということで早…

シャルル・リシャール=アムランについての巻

どうかすると「マルク=アンドレじゃない方の」という前書きを付けられてしまうカナダ人ピアニストのシャルル・リシャール=アムラン氏ですが、最近改めてYouTubeにUPされた数々の動画を見て、すごいピアニストではないかと思った次第です。音色のパレットが…

今年の花粉症の状況の巻

フルナーゼ点鼻で鼻の症状は抑え込めました。 ただ目の症状が押さえきれず、かなり重い炎症を起こしていて非常につらいです。パタノール点眼は一時的な効果しかなく、もはやステロイド点眼を適用していいレベル。 アレグラ(飲み薬)でちょっと変な副作用が…

Nord Piano 3 使い込み後レビューの巻

DTM

すでに私の演奏してみた動画に登場しているNord Piano 3ですが、実はマスターキーボードとしての使用でして、音源は相変わらずRoland INTEGRA-7なのです。ということで、このレビューはMIDIマスターキーボードとしてのNord Piano 3について書きます。 MIDIマ…

プロコフィエフのピアノソナタを弾いてみたの巻(たぶんその1)

数年前に、ユリアンナ・アヴデーエワが弾いてたプロコフィエフのソナタ2番が良くて、なんとなく弾けそうだったので、それ以来プロコフィエフのソナタをちょくちょく譜読みしています。プロコフィエフはわかりにくいと思う人が多い作曲家で、その中でもポピ…

THE IDOLM@STER SideM 3rd LIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜 day1 の巻

アイマスSideM 3rdライブ1日めのライブビューイングに行ってきました。今回は映画館の最後列でずっと座って見ていました。後ろから他の人のコールが聞こえないので盛り上がり感に欠けるものの、落ち着いて見れて良かったです。 アニメを受けてのセットリス…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章 天命篇 舞台挨拶に行ってきたの巻

27日の新宿ピカデリーと、28日のユナイテッド・シネマわかばの舞台挨拶に行ってきました。 ピカデリーの件はネットニュースにもなっているので割愛します。 ユナイテッド・シネマわかばの方は、舞台挨拶に立ったのが羽原監督と福井晴敏さんの二人だけという…

呪縛を乗り越える覚悟を示す宇宙戦艦ヤマト2202 第四章 愛の戦士たち 天命篇の巻

波動砲の呪縛。 ファンの間では昔から言われていたそうですが、宇宙戦艦ヤマトは第一作では波動砲を撃つ対象が人間以外で、その使用も限定されていたのに、「さらば」でいきなりゴーランド艦隊を波動砲で殲滅して以降は、便利な大量破壊兵器としてバンバン使…

劇場版 マジンガーZ INFINITY 感想の巻

(大人の)東映まんがまつりでした。 自分はロボット自体は割とどうでもいいと考えていますが、CGなのに手描き風のタイミングで動くのは気持ちよかったです。スピーディな動きと巨大感のバランスもよかった。あとエフェクト関係がヤマト2199/2202っぽいなと…

デビルマンのうた on DEVILMAN crybaby の巻

微妙にサビのメロディが違ってたので解説しよう。 オリジナル・デビルマンの和声的短音階のほうが終止感が強いので哀愁感が前面に出てきますが、DEVILMAN crybabyの旋律的短音階は終止感が弱まってスタイリッシュな印象を与えます。半音ですけど、けっこう大…

DEVILMAN crybabyの巻

泣き虫デビルマン。 年始からツイッターのTLを盛大にざわつかせた作品です。ようやく見ることができました。途中何度も泣けました。素晴らしいです。 デビルマンのアニメで印象に残っているのは、1987年のOVA版です。粗製乱造OVAの反省からか、非常に丁寧に…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章 天命篇 最速上映に行ってきたの巻

ささきいさお大王降臨からの宇宙戦艦ヤマト2202生歌唱を堪能しました。相変わらずの声量と、赤いジャケットにラメがキッラキラ☆スターでカッコよかったです。 宇宙戦艦ヤマト2202のテンポ(第一作とほぼおなじ)やアレンジ(ハープ大活躍)に関しては、CD購…

スギ花粉症が始まったらしいの巻

一週間ほど前から怪しかったのですが、眼症状(目の痛み・かゆみ)が出たので花粉症スタートと判断いたしました。 一昨年あたりから、鼻の症状より目の症状のほうが辛いので、目薬で対応しております。飲み薬(アレグラ)も眼症状に効果があったりはしますが…