ドラゴンクエスト8の巻(1)

amazonで予約したら発売日に届いてしまったので義務感に駆られてプレイ開始ですw。今回フィールドがフル3Dなんですけど、もうやたら広いので迷子になったりして大騒ぎ。でも楽しいです。例えばFF10などは「3Dだけど実は1本道」という妙なフィールドで迷子にならず済んだのですが、その反面、自由に歩き回れないストレスも感じていたのです。そういった点で今回のドラクエシューベルトよろしく手軽にDas Wandern(さすらい)を味わえるんですね。
でもXY軸:Z軸の比率が1:5くらいの、やたらと高低差が強調された画像は漫画チックすぎでよろしくないです。一定以上の高さを持った物体(山、丘、木、建物など)が常に目に入りますので、地平線・水平線の描写が相対的に減ってしまいます。これでは世界の広さを視覚的に実感することができません。それゆえプレイヤーはひたすらフィールドを歩き回って「まだ次の街に着かない〜」という疲労・徒労を味わうことではじめて世界の広さを実感するのでございます(苦笑)。