ドラゴンクエスト8の巻(3)

とりあえずクリアしたので、感想を書きます。

  • 毎度のことですがラストダンジョンが単調です。××××の塔のように仕掛けがあったら面白かった。
  • ラスボス戦の舞台設定は斬新ですが、戦闘そのものはやっぱりマンネリ。
  • 相変わらす脇役の描き方が非常に上手でした。スクエニのFFチームは参考にしる!
  • 本編とは直接関係ないサイドストーリーにもしっかり起承転結があり、なおかつ本編とのバランス配分も絶妙なうまさです。これは舌を巻きます。さすがです。
  • おまけダンジョンを含めて本編に取り込んだ方が良いでしょう。ドラクエ4(PSリメイク版)第6章のような感じにした方がよかったですね。

ネットを見ると割と評判が良いし、私自身もグダグダ長かったドラクエ7よりはすっきりまとまっていると思います。ただ、延々追っかけっこをして、ほとんど報われないでしょ。これでは再プレイのモチベーションが起きません。他のRPG、例えばFF7も追っかけっこでしたが展開が速くより劇的で、ゲーム性も格段に上まわっていたと思います(FF7もサイドストーリーと本編のバランスが悪いという欠陥があるのですが)。ドラクエ8はゆっくり、まったり遊べってことなのかなという気もしました。あと今回は特にドラクエ3をやった人は懐かしく遊べると思います。イマイチなゲームだと思いつつも、さすがに空飛んだ瞬間は「うわわわーーーっ」と叫びそうになりましたw。