第二主題に要注意の巻

相変わらずショパンソナタ第2番を練習中です。「愛って何?恋って何?」と呼ばれる第一主題関係のフレーズはほとんど問題ないのですが、第二主題とくに再現部でつまづく率が非常に高いのが現在の問題です。
この曲の第一主題って激しいし、いかにも難しそうなんだけど、パターンが同じなのでいったん弾けるようになってしまえばそんなに失敗しないんですね。しかし第二主題はオクターブのレガート奏法が必要なのでかなり厳しいのです。無神経に弾くと本当につまらない演奏になってしまうので、しっかりとフレージングを表現しながら弾かなくちゃいけません。しかも補助的に内声が付いてるので、旋律との音量バランスも十分に配慮しなくてはならず、神経を遣うのでした。とかく第一主題に耳を奪われがちな曲ですが、第二主題の方がいろいろ大変なのよということで、その辺を意識してCDを聴くといろいろ発見があると思います。