ERPパッケージ研修の巻

先々週からSAP R/3のトレーニングを受けてます。このアプリは何か取引をするたびに自動的に会計伝票を作ってくれるのでありがた迷惑・・・じゃなくてとっても便利です(笑)。会計伝票ができちゃうので、運用する上では簿記の知識が必要と実感させられることが多いです。経理的知識ってのはどんな業界でも通用するので、みなさんぜひお勉強しましょう。
あと日本語で書かれたABAP(R/3専用の開発言語)の資料ってほとんど無いのね。Webを漁ってると欧州系のサイトにはサンプルプログラムがゴロゴロしてるのだけど。ご存知ない方のために申し添えておくと、SAP社はドイツの会社です。研修は日本人講師が日本語でやっているのですが、資料中にちょろちょろドイツ語が出てきます。それで、研修マシンが多言語対応してないのでウムラウトが化けて笑えます。