本日の飛散数:800個/cm2day
私が経験した中では最高レベルの飛散数となりました。さすがにこれだけ飛ぶとステロイド点鼻を使っていても症状ナッシングというわけにはいきません。しかし、くしゃみ・鼻水はかなり抑えられ日常生活には影響ないレベル。鼻閉はちょっと辛かったので、寝る前に血管収縮薬の点鼻を使用しました。ステロイドを使わないでいた場合、およそ20個/cm2dayの飛散で同程度の症状になります。よってステロイドによる症状改善度は40:1ということで、著しい効果があったといえます。今日は喉のいがらっぽさなども覚えました(軽いぜんそくのような症状)。花粉でぜんそくを起こす人などは、何も対策せずに今日のような大量飛散になると冗談抜きで命が危ない可能性があります。気をつけましょう。