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音楽図鑑 - 近況報告

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ドラゴンクエストVIIの巻(3)

ゲーム

キャラがひとり離脱。ここで序盤終了。その後過去ダーマ攻略。前半の山場ですが長い長い長い長い。格闘場6連戦の最後で全滅してやりなおしに。ウボアーめんどくせー。ダーマ復活後は転職して、主人公が「剣の舞」、マリベルガボが「どとうのひつじ」を覚えるまで育てる。あとは驀進。ひつじ強すぎ。ザコは舞+ひつじ×2で一掃。ほとんど1ターンで戦闘終了するから早い。ついでに主人公を武道家にして魔人斬りを覚えさせたので、50%程度の確率でメタルスライムも倒すことができレベルがガンガン上がってしまう(この段階ではあまり上げたくないのだが)。海底神殿(過去)をクリアし、現代に戻ってストーリーを少し進める。本日はここまで。メルビンはまだ仲間にならない。まだ中盤前半といったところ。総プレイ時間29時間。戦闘回数が多かったので、時間がかかった。

序盤シナリオ上の問題点(キーファ離脱まで)

  • タイムパラドックスの設定は「クロノトリガー」を思い起こさせる。クロノは時間の流れを使った演出が抜群に上手かっただけに、本作では二番煎じに思える展開がいろいろと。たとえばフォーリッシュのエピソードなどは泣かせるが、クロノのロボと同じ発想だったりする罠。
  • 過去へ行ってダンジョン探索→現在に戻って再探索、という単純作業がひたすら面倒。これが序盤だけで4回もあるのよ(ウッドパルナエンゴウオルフィーフォーリッシュ)。
  • キャラが抜けるならもっと早い段階で抜けるべき。要は過去ダーマまでが冗長ということだ。しかし感情移入する前に抜けてもドラマ的に盛り上がらないから、難しいところだと思う。
  • 結論としては、フォーリッシュのエピソードをカットすべきだった。これでだいぶ違うはず。

    中盤シナリオの問題点その1(海底神殿まで)

  • 過去ダーマ攻略はいくらなんでも長すぎ。吹き溜まりの町→ダンジョン×3→格闘場6連戦→ボス戦。勘弁してほしい冗長さである。姉弟のエピソード、イノップ&ゴンズをカットすればすっきりすると思う。
  • 上記のような調子で、各拠点の攻略に絡めてサブキャラの小ネタを挟みすぎている。1つ1つのストーリーは非常に上手くさすがだが、ストーリーの本筋が見えにくくなるだけ。
  • 相変わらず敵ボスの姿が見えず、それとなく匂わせるだけ。目的もなく大陸復活を繰り返すのが単なる繰り返し作業になってしまい飽きてくる。
  • 以上により、ダーマ、世界樹、海底神殿関係のエピソード以外は全部不要と思われる。このくらい刈り込めば1つ1つのエピソードが印象的で飽きない。