ドラゴンクエストVIIの巻(6)

いよいよ終盤戦です。5年前の初回プレイで非常に迷った3Dダンジョン「風の迷宮」もアッサリとクリアできてしまい拍子抜け(3Dゲーム慣れしたためと思われる)。というわけで、40時間少々でラストダンジョン前に到達しました。ちんたらプレイしているとここに到達するのに100時間くらいかかるので、まあいいかなという感じ。というわけで、クリア前に満足してしまいましたw
終盤シナリオの問題点

  • 4精霊復活のプロセスに工夫がない。もうちょっと面白くできなかったのかしら。でも工夫しすぎて冗長になる危険性も高いので、これはこれで良いかも。
  • いきなり主人公の正体がわかる展開は唐突です。序盤にうす〜い伏線があって、終盤で一気にネタバレしていくのはバランス的に悪いかも。
  • 主人公の正体バレ以外の終盤シナリオにはあまり問題点がなかったりする。よい出来です。