まだまだ続くテンペスト仕上げの巻

延々とテンペストを練習しているのですが、困ったことにまだ上達するわけです。音符は暗譜できてますが、この曲のポイントである細かなデュナーミクをきっちり覚えてないのがイクナイ。なので、弾けば弾くほど演奏が良くなっていきます。
趣味でピアノやってる人は、どの程度まで演奏の完成度を上げるか悩むと思います。私も子供の頃はそれこそミス一つなく、演奏表現も毎回完璧に同じ状態で再現できるまで仕上げていました。今から思うとものすごい完成度です。しかしある程度オトナになってくるとひととおり弾ければ満足してしまい「はい次の曲〜」みたいな感じになってます。しかし最近、それでいいのか?もうちょっと磨き上げるべきじゃない?みたいに思っていて、こうしてテンペストにしがみついてるのでした。しかも全楽章とおして弾く(当然暗譜で)という野望も持っていたりして。っていうか未だにアレグロのテンポ設定で迷っているわけですが。いつまでたってもテンポ決まらないのが自分の弱点だな。そもそもドラクエやったりして絶対的な練習時間が少なすぎ(汗)。もうちょっと練習しろって>自分。