LASTMAN 江川達也

びっくりするような駄作っぷり。この人は十何巻もかけて何を描いてるのだろう。仮面ライダーデビルマンなど、変身ドラマへのオマージュがいっぱい。そして若年層へアピールするための露骨なエロ要素。ここまではまだいい(褒められないが)。SF設定が激甘で説明セリフの嵐になる場面などは、物語としては破綻といえる。
それ以上の問題点は、作者のナルシスティックな主張が押し付けがましいことにある。説教モード全開漫画と言っても良い。描いてること自体はデビュー作BE FREE!からあまり変わらなかったりする。BE FREE!との違いは、作家の自我が肥大しすぎた結果、表現したいことをエンターテイナメントして昇華させられなくなってしまったという点に尽きると思う。日頃TVで痛い発言をしている作者だが、本業がこれでは叩かれまくるのもごもっとも。この人はしばらく仕事やめて、自分を見つめなおして出直すべきだと思う(私が言うのも変な話だが)。