天外魔境II MANJI MARU for NDSの巻(その1)

任天堂DSLiteを入手したのでなつかしの「天外魔境II MANJI MARU」を開始しました。だいぶ昔にPCエンジンCD-ROM2でやったのですが、キャラ立ちが非常によいことに加え、アニメ絵動きまくりのしゃべくりまくりでとても面白かった記憶があります。NDS移植版でもしゃべりまくりは変わりないのですが、PCM系の音声はかなり圧縮しているようでとってもノイジーです。フィールドの曲などPCEではCD-DAレベルで収録された曲も多かったので、もっと良い音質で聞きたかったです(泣)。
あとすべての操作をタッチペンでできるようになったので快適にプレイできます。十字キーやボタンで「選択→実行」とやる操作をチョンチョンと画面タッチすることで置き換えてます。おかげで戦闘のサクサク感とか、最近のRPGではほとんどありえないほどスムーズです。クリアに50時間くらいかかるゲームなので暇つぶしにもってこいです、って全然ヒマじゃないんですけどね。ところで「卍」という字を使わないのはどうしてですかね。やっぱり子供には読めないから?