採譜が難しいの巻

バッハ=レオンハルト編のシャコンヌ無伴奏チェロ組曲5番などを耳コピで採譜しようと思ったのですが、予想以上に難しいのです。私は聴音は割と得意なので「チェンバロ耳コピなんか楽勝でしょ。フフ〜ン♪」とか思っていたのですが、いざ始めてみたらすごく大変なんです。その理由は、ピアノとチェンバロの調律の違いです。私の使っているデジタルピアノはA=442Hzです。レオンハルトさんはチェンバロをそれより半音くらい低く調律してます(大汗)。
聴く→ピアノで弾いて確認→五線紙に記入、という手順を踏んで楽譜を作るのですが、ピアノで弾く段階で半音ズレてしまいます。仕方ないのでピアノを半音下げてピッチを微調整するのですが、やはり調律カーブそのものが違うんですね。平均律じゃないんで微妙に悩んだりするのですが、なんとかなりそうなのでこのまま頑張ってみます。