天外魔境II MANJI MARU for NDSの巻(その2)

連休中ということで気合いを入れてプレーしてます。ちなみにBGMはショスタコーヴィチ交響曲全集と弦楽四重奏曲全集で、昨日から今日にかけてショスタコ漬けになってます。
本日はまず2本目の暗黒ランを斬ったあと京都〜越後〜越中〜越前と進んだのですが、プレイスタイルが強引なのか全然レベルが足りず、越中あたりでザコ相手に敗走しまくります。仕方ないので黄金虫を取っては売ってを繰り返してお金を稼ぎ、秘剣不知火を購入します。この剣、道具で使うと敵1グループに強ファイアの効果がありますのでザコは一掃できますし、それどころか中ボスにも有効でサクサク進められます。本当は2本買いたいのですが時間がもったいない(1本買うための資金集めに1時間くらいかかる)ので1本だけで済ませましたが、それでもはまぐり姫までは余裕すぎ。あっさり3本目の暗黒ランも斬って、いよいよ絹を探します。
しかしここで詰まりました。名無しの十八番(という中ボスがいるんです)が倒せません。あれこれやってるうちに33段くらいに上がってしまったので、敵のHPを3/4に削るまでは余裕なのですが、そこから攻撃モードが変化して捨て身攻撃してくるのです。これをしのぐことができず敗走ばかりになってしまいます。攻略サイトを見ると、赤影を使ってダメージを分散させると良いらしいので明日はそれで再挑戦します。ふう。