音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

天外魔境II MANJI MARU for NDSの巻(その6)

白銀城攻略の続きから。体力が中回復する防具(弁天の兜)を全員に持たせて再挑戦したところ、激しくヌルくなってしまいました。MPは減らないし、敵から受けるダメージより回復力が勝っているので余裕で戦えます。というわけで、弱点の炎攻撃連発であっさり撃破です。このアイテムを持ってると戦闘の緊張感が乏しくなるので封印しようかとも思ったのですが、次の秋芳洞が大変なので大事に取っておきましょう。←このへんヘタレゲーマーぶりを発揮してます。
秋芳洞はこのゲーム最大のダンジョンです。出入口がいくつもあって、深くはないのですがとにかく広い!洞内に水が流れていて橋が架かっているところがあり、怪しいと思ったらボス戦です。1体ずつ2回対戦するのですが、引き返すのが面倒なので連戦で。例によって卍丸と影が静乱斬を連発して撃破です。あっさり初戦で勝ってしまったので緊張感ないな〜、とか思っていたのですがその次の火刃村→いろは宮ではザコ敵相手にいきなり敗走w。攻撃力の高い敵が多く、漫然と戦っているとすぐダメージが累積してしまいます。ボコボコ殴るだけでなく補助魔法などを使用しないといけません。いろは宮はちょっと仕掛けのあるダンジョンなのでまたあとで攻略することにして本日はここまで。