革命のエチュード仕上げ中の巻

6月下旬に発表会ということで仕上げ中です。二分音符=50だと余裕ですが、できれば60くらいで飛ばしたいのでがんばってます。先生にも指摘されてますが左手の打鍵速度が遅いようで、きちんとした打鍵をしつつテンポを上げるのが難しいんですね。これはもう地道に鍛えていくしかないと思います。指の筋力付けないといけません。ちなみに右手の打鍵速度はかなり速くて、例えば同じショパン幻想即興曲の場合、二分音符=60ではけっこう余裕です。革命の後半に出てくる右手の速いオクターブパッセージなんかもかなり平気です。したがって、右手のレベルにどこまで左手が追いつくことができるかがキーポイントになってます。5年くらい前にツェルニー30番を終えているのですが、そのときから左右の手のアンバランスさが気になっていました。それを解消する努力を怠っていたことがずっと影響しているのよね〜と反省しています。左右の手を均等に鍛えるというかむしろ意識して左手の練習を増やすようにしたほうが良いと思います。