上達速度の巻

月光ソナタですが、5年ほど前の日記に「問題はフィナーレだけ。アルペジョの基礎練習しないと弾ききれない」とか書いてありました。それから5年間いろいろ弾いてようやくこのレベルですよ。上達遅すぎ。トホホホ。というわけで、ピアノレッスン再開して以降の進行具合をまとめて、日々の反省材料にしようと思います(自虐的)。

2003〜2005年の停滞がすごいですね。この間ほとんど上達してないような気がします。もっとも1999年〜2002年の進歩も決して早くないですね。ただ、なんだかんだでそれなりに名曲といわれるピアノソナタを毎年弾いてるのは我ながらちょっと感心しました。レッスン再開してもうすぐ7年、小学校に入学した子が卒業する年月が経過しているんです(大汗)。さすがに小学生と同じ進度は望めないにしても、もうちょっと上手くなりたいと願っている今日この頃でした。