新世紀エヴァンゲリオン

10巻まで一気読み。正直言ってしまうと、自分はまともにTVシリーズを見ておらず、エヴァがどんなストーリーだったのかよく覚えていなかったのです(汗)。というわけで復習のために漫画版から攻めてみようか思って、ひととおり読んでみました。
漫画版のほうがTV版より良いような気がします。少なくとも絵柄を含めて人物描写が魅力的です。なんというか、エヴァのTV版は登場人物の体臭というか、空気感の伝わってこないアニメという印象が残っています。この手のリアリティの薄さはキャラ描写のバランスの悪さが一因なのですが(アニメ版の評でそのうち書きます)、漫画版はその辺がうまい具合に軌道修正されていて、適材適所な演出が見られます。そのためアニメ版よりも漫画版の方が感情移入しやすいと思います。なので、例えば10巻におけるカヲル君の暴走ぶりが腐女子の皆様を萌え殺すほどのパワーを発揮するわけですね(←そこへくるか)。