パスタがうまく作れないの巻

私はけっこう自炊をするので、そんなに料理は下手ではないと思っていたのです。少なくとも食べたいものを作ることができるという自負があったのですが、アンチョビ入りきのこパスタを作ろうとしたら、妙に塩辛いだけの謎の麺類になってしまいました。うぎゃ〜マズイマズイ。こんなに料理を失敗したのってたぶん生まれて初めてではないかというくらい悲惨なできばえでした。いつも市販のレトルトソースだったので、今回はきちんとすべて手作りしようとしたのですが結果は無惨なものでした。

敗因分析
  • スパゲッティーニの乾麺を使ったのですが、アルデンテにこだわりすぎたようで、ゆで時間が短かった。そのため、ゆで上げてソースと絡めた瞬間、ソース中の水分をすべて吸収してしまった。
  • ゆで汁をソースに入れなかった。けっこうソースの水分があったので必要ないと思ったのが敗因…。
  • カロリーを気にするあまりオリーブ油が少なすぎた。ツルツルした食感もないし、麺がくっつきまくって謎の物体と化します。
  • アンチョビはトッピングすれば良かったのですが、何を思ったのかソースに入れてグツグツ煮てしまった。気付いたときには跡形もなく溶けていて、異様に塩辛いソースに変貌してました。

ということで、失敗の原因はだいたい理解しているのでそのうちリベンジしたいと思います。食欲の秋ということで、外食ばかりしているとまた体脂肪率がすごいことになってしまうので、できるだけ自炊の割合を増やしていきたいですね。