ちょいと忙しいんですの巻

ただいまヤフーオークション出品強化中なのです。入金確認だの発送作業だのゴチャゴチャ忙しくて日記が空いてしまい申し訳ありませんです。
これから本格的な冬ということで、勤務先の業績を占う意味でも重要なインフルエンザについて書いてみます。今年はこんな感じの天気(週に1回くらい降雨がある)が続くようでは大して流行しないと思われます。私ってインフルエンザ流行予測のプロなんですけど*1、関東地方で12月に降雨が多い年は流行は少なめなのです。インフルエンザのウィルスは湿気に弱いので。逆に乾燥が続くと一気に流行します。今後は年末〜正月休み期間の気候がポイントです(この時期に寒い&乾燥すると休み明けに患者がどっと増える)。あと過去の流行状況を分析すると、関東(特に東京)から流行が始まると一気に全国に広まる傾向にあり、逆に関東で流行しない限りは全国的な流行はまず起きないことがわかっております。経時的な患者数推移は厚生労働省のホームページなどで公開されます。インフルエンザ患者の立ち上がりは12月上旬〜1月上旬で、この時期の増加傾向から流行の程度が予測できます。いまのところ今年はそれほど流行しないようですが、皆様も油断をしないようにご注意ください。

*1:なんだかんだ言っても医療関係。