Windows2000が好きの巻

仕事で日立系の人たちとの会議がありました。日立では月曜日にMSから正式版のWindows Vistaが届いたようで、一通り動作検証などをやったそうです。

  • 1GB以上のメモリと強力なグラフィックチップがないとフルに機能を使えない。でも、フルに機能を使う必要は特にない(笑)。
  • 動作が重い。Celeronで顕著。ビジネスではほとんどノートパソコンだと思いますが、Pentium Mではそこそこ快適に動きます。
  • IE7必須になってしまうので、業務用のWebアプリが動かないことが多く、日立では当分の間は導入を見送る予定。
  • OSは当面Windows XPを継続し、MS Officeのみバージョンアップするかも。
  • Windows2000で十分でしたよね。そうですよねえ。(一同深く同意する)

会議終了後秋葉原へ繰り出し、丸五で生姜焼き定食。ウママママーーー!!だったのですが、丸五のあの怖そうなご主人がいなくて、若い人が厨房を統括している模様。どうしたのかしら。ちょっと心配です。