「ダンテを読んで」仕上げ中の巻

いっこうにテンポが上がりません。1音1音の音色や演奏表現を意識して、難易度の低い箇所もテンポアップしないで全曲を弾くと45分くらいかかるんですけど(笑)。この件について先生に相談したところ以下のような見解が。

  • 演奏表現も何もなく、速いテンポでガツガツ弾くよりよっぽどマシ。
  • だいぶ曲想や構成を掴んできているので、そっちの方の完成度を上げることを意識したほうがいい。現時点で速く弾けないところはそうそう簡単に弾けるようにならないし。
  • リストの曲は鍵盤を見ないでも弾けるところと、見ないとダメなところがある。後者の方を重点的に練習すること。そういう箇所は、最終的にはきっちり暗譜していないと弾けない。逆に言うと、そういう部分以外は暗譜しなくてもいいってこと。