読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

ドラクエ6終了の巻

ゲーム

何回かダークドレアムと闘ってみたのですが、なかなか20ターン以内に倒せないのです。そこでほとんどのキャラが勇者になるほど鍛え上げてから挑んでみたら、さすがに楽勝となりました。そしてダークドレアムデスタムーアを瞬殺するのを見て、めでたく攻略終了となりました。
ストーリー的には、妹萌えゲーという偉大なジャンルの始祖となったこと以外はダメダメだと感じました。中盤の自分探しがダレる上に、なぜデスタムーアが悪事を働いたのか理由付けが弱いというのは勧善懲悪ゲームとしては失格事項のように思いました。システム的にはとにかくレベル上げとか職業稼ぎとか、やりこみにおいて地道な作業に時間がかかるゲームだな、というのが感想です(笑)。職業に関してはドラクエ7でさらに多様化&複雑怪奇なことになってしまいますし、堀井&エニックスの迷走ここに始まるという、なにかと問題の多いタイトルだったと思います。
それで、これを読んだ知人のみなさまはもうお気づきのことと思いますが、1月の日記更新が停滞した理由はドラクエ6をやっていたからです(汗)。毎度のことですが、申し訳ございませんです。ペコペコ。