目の状況の巻

  • 予想通り、後部硝子体剥離(こうぶしょうしたいはくり)と、それに伴う網膜剥離の前段階でした。しなびた硝子体*1に網膜がくっついて引っ張られているということです。
  • 網膜剥離かもしれないんで、ちょっと休んで検査しま〜す」みたいに言って仕事を休んでいたのですが、網膜剥離いう言葉に相当なインパクトがあったらしく、いろんな人がひどく心配してました。
  • とりあえず左目は正常。でも裸眼視力が0.02しかない(笑)。
  • 右目の状況はけっこう悲惨。目の前に蚊帳が釣ってあって、風でヒラヒラ動いてるような状況で、はっきりいってあんまりよく見えてないです。裸眼視力0.03、矯正視力0.7。半年前は矯正して1.2だったので急速劣化中。
  • 暗いところより明るいところの方が飛蚊症がひどくなるので苦痛。
  • ピアノの譜読みなどはそれほど苦労しないのですが、PCのディスプレイやTVなど発光している画面を見ると飛蚊症状がより悪化するようで、非常に苦痛です。
  • 3日〜5日(今日)は最悪レベル。これよりひどくなるようなら、また病院行かないとまずそう。

*1:これが加齢現象