読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

サントリーホール(大)の巻

ホール比較

思うところあって、クラシック系コンサートホールの比較をしてみるのココロ。

総論

URL:こちら
石壁で囲われたような構造のためか、残響が濃厚ではっきり分離した音で聴ける席が少ない、微妙な感じのホールです。(カラヤンが誉めたのはステージ上の音響のようです。)交通アクセスは南北線六本木一丁目駅)が便利。溜池山王駅は遠いです。夜公演の場合、終演後に気軽に入れる食べ物屋さんがほとんどないのはマイナス点。ここで演奏会を聞くときに、夕食をどうするか悩んでしまう人も、多いのではないでしょうか。

音響の印象

一階席は周囲が石壁になっているので、反響が大きく残響過多に聞こえます。しかも、石壁の位置が高いため、頭の上を音が飛び交ってるような、感覚を覚える不思議な音響になります。*12階席中央はバランスがよいものの、最前列であっても視覚的にステージからだいぶ遠いのがつらいところ。左右のバルコニーは音響はまずまずですが、ステージに近くなるにしたがって、直接音主体でドライな聞こえ方になり、1階席との違いにびっくりします。どの席に座ったら満足して聴けるのか、何度行ってもさっぱりわからない謎のホールです。*2

おすすめ席

ピアノソロは、とにかくステージ近くのバルコニーがおすすめです。一階席やステージから遠い席では、間接音が多くなって細かなニュアンスがわかりません。ステージ脇やP席も意外と聴きやすく、チケット値段も安価でよいです。オーケストラは、バランスを優先するなら2階席中央。迫力を優先するなら左右のバルコニー。指揮者を見たいならP席が一押し。

その他

ボロクソ書いているけど視覚面はよく考慮されていて、バルコニー席でもステージ全体が見渡せるようになっています。座席のすわり心地もよいです。ホワイエの雰囲気もいいし、トイレも多い(混んでいる場合はいったんホールを出てアーク森ビルへ行けばよい)。使用料が高額なためか、同じ演奏家でも他のホールよりチケット代が1〜2割高価になることが多いので、あえてこのホールでは聴かないという選択肢もあると思います。

小ホール

残響が少なく、非常にクリティカルに聞こえてしまうのが怖いです。すべて平土間で傾斜がないので、視覚を重視したいなら座席選択に気を遣う必要があります。

*1:ぶっちゃけこのホールの1Fは取らないほうがいい。

*2:好きな座席位置は決まってるのですが、けっこう人気が高いのでシークレット扱い。