音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

東京オペラシティ・タケミツメモリアルの巻

総論

ホームページはこちら。どの座席でもすっきりした音を聴けるので、音響的にはほとんど問題がないホールです。最寄り駅は初台(京王線)。新宿から1駅なのですが、その新宿での乗換えが不便なのが難点。新宿以外で乗り換えましょう。

音響の印象

天井の高さが効いているようで、残響がとても美しいです。残響の減衰カーブそのものが芸術的だと思えます。ただ、1階席前方は直接音が主体になるので、あまりステージに近い席では残響の美しさが味わえません。2階席、3階席中央は視覚的にステージからだいぶ遠くなりますが、音は文句なしです。左右のバルコニーは、音響は良いのですがシューボックス型ホールの宿命で視覚的に難があります(ステージ全体が見渡せない)。ステージの3割程度が見えなくなるので、おすすめできません。

おすすめ席

2階席正面が最高と思えますが、どこでもそこそこ良い音で聞こえるのでわりとどうでもよかったり(笑)。ただ、1階席前方は段差がなく、前の座席の人の頭が視界の邪魔になりがちなのでやめたほうがよいと思われます。

ポイント

音響面は優れていますが、前述のようにバルコニーや一階席前方など視覚的に難のある席が多いので注意が必要です。ホワイエではドリンク類のほかに飲料水(無料)のサービスがあるのが良いです。