音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

東京文化会館(大)の巻

総論

ホームページはこちら。残響が少なくてやや寂しい音響のホール。その分だけピアノソロなどは聴きやすかったりします。最寄り駅は上野駅ですが、公園口以外からのアクセスは遠いので注意が必要。

音響の印象

残響が少ないので、声楽や弦楽、オーケストラでは潤いに欠けるように思います。鳴りの悪いオケだととても貧相な響きになってしまいます。また、このホールでオペラ公演が開かれることが多いのですが、あまりおすすめできません。しかし前述のように、残響が少ないゆえにピアノソロが非常に聴きやすいことが特筆されます。2000人規模の大ホールとしては、最もピアノソロ公演を聴くのに適していると言えます。

おすすめ席

1・2階席と、3階席以上の1列目。4階や5階も意外に音が良いので侮れません。新国立劇場も同じですが、このタイプのホールは屋根下の奥の座席以外はどこでもそこそこ良い音で聴けるはずです。ただ、3階席以上はステージを見下ろす角度になりますし、両サイドは視覚的に厳しいです。あと高所恐怖症の人にもつらいです。私はこのホールは3階席が限界です(笑)。

ポイント

残響が少ないため、自然にクリティカルな聴きかたになりがちです。ゆったりと味わうには慣れが必要なように思います。