読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

トッパンホールの巻

総論

ホームページはこちら。山の手線内の小ホールとしては最も好きなのですが、なにしろアクセスが不便で困ってしまうのです。飯田橋からだとダラダラ続く上り坂を10分以上歩きますし、江戸川橋有楽町線)からは交通量の多い目白通り沿いをこれまた延々歩かなければなりません。

音響の印象

奥行きのない小ホールですが、天井が高いことと適度に吸音性のある材質を使用しているため反響音が大きくなく、すっきりした音響を聴けます。もう少し残響が多くてもよいと思う人もいるかもしれませんが、自分はこのくらいが好き。

おすすめ席

前方は平土間でステージを見上げるような状況になりやすいので、段差のついた後ろ側の席のほうが視覚的にも音響的にもおすすめです。ホール自体が大きくないので、どこで聴いても音響的な問題はありません。

ポイント

以前はこのホールの近くで働いていたのでよく行ったのですが、最近はずいぶんごぶさたです。というわけで、交通の便が悪いのがネックなのか、いつもチケットが取りやすい印象があります(笑)。ただし、座席数が少ないので人気アーティストの場合は要注意です。小ホールなのにホワイエもきちんとしているし、喫茶などの飲食設備まであるのはすごいと思います。付近には飲食店や喫茶店がないので、わりと重要な評価ポイントになります。