ヒノキ花粉は凶悪の巻

毎年書いていることですが、この時期スギ花粉の飛散はほぼ終息し、かわってより一層凶悪なヒノキ花粉が乱舞しています。植物の種類によるアレルギー感受性には個人差があり、スギに反応してもヒノキには反応しないという人もいるのですが、私はどちらも反応します。というか、私の場合はヒノキの方が重症になりやすいです。明らかに3月よりも症状が重い日があり、やや憂鬱です。ヒノキ花粉はスギ花粉より小さいためより粘膜に潜り込みやすく、重症化しやすいという説もあります。目の痛みと、喘息様の咳(特に就寝時)がイヤですね。今年はバイナスが効いてくれて鼻づまり症状が軽いため、全体としてはそれほどQOLが低下しているわけではないのですが、咳はQOLを落とす要因になります。これに対応するにはもう一段階進んだ薬物療法が必要になるんですけど、眠れないほど咳が出るわけでもないので、現状維持の方向でいこうと思ってます。