紀尾井ホールの巻

総論

ホームページはこちら。やたらと残響過多な困ったホール。

音響の印象

800席と中規模なのですが非常に残響成分が多く、残響が消えるまでの時間も長いので、ピアノの速いパッセージなどはダンゴ状態になってしまって何を弾いているのかよくわからなくなりがちなホールです。弦楽器はまずまずで、とにかくピアノとの相性が悪い印象です。

おすすめ席

どこで聴いても残響が多いのですが、それでも2階席の方が響きが混濁せずに聞き取れます。

ポイント

都心の一等地にあり、ホワイエの雰囲気やホール内装、座席のすわり心地などは文句がないだけに、残響過多な音響が惜しいです。このホールでピアノリサイタルをする人がけっこういて以前はよく行ったのですが、やはりディテールが聞き取れなくてフラストレーションが溜まるので、数年前から行かなくなってしまいました。紀尾井シンフォニエッタも、尾高忠明*1を切らない限り未来はないように思います。

その後

改修が入ったようで、まずまずな音響になりました。

*1:誤解を恐れず言い切りますが、大嫌い!(笑)