音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

所沢ミューズ・アークホールの巻

総論

ホームページはこちら。場所はイマイチですが音響が非常によく、公演チケットも安価なホールです。

音響の印象

2000席の大ホールです。座席配置などはタケミツメモリアルとほとんど変わらないのですが、こちらの方が天井が低めなので残響が濃厚になっています。しかしウワンウワン響いてしまう感じではなく、やや多目の残響が綺麗に減衰するのでオーケストラなどは非常に充実したサウンドに聞こえるよいホールです。ピアノソロなども問題なく聞くことができます。

おすすめ席

場所や階数によって極端に音響が変化しないところがこのホールの良さです。どこで聴いても音は良いのですが、残響の美しさを味わいたいので1階席前方はあまりおすすめできません。あとこの手のホールの宿命でバルコニー席はステージ全体が見渡せなくなるので、これもおすすめできません。ただ私はピアノソロのときなど、ピアノに近くて、かつ、響板+弦の音が直接届く席に座りたいので、そういうときは積極的にバルコニーを取ったりします。

ポイント

西武線の所沢から1駅先の航空公園駅から歩いて10分くらいというロケーションの悪さがひたすら惜しまれます。自治体ホールの上に自主公演が多く、チケット代がかなり安価なのが特徴です。同じアーティストでもサントリーホールのチケット代から3〜4割引きくらいになるのが当たり前なので、交通費込みでも所沢で聞いたほうが安上がりになります。おまけに音響が非常に素晴らしく、特にオーケストラの響きは(個人的には)東京近郊のホールでは最高レベルだと思えるので、多少遠くてもこのホールに出かけることが多いです。聴衆の質が非常に高いことも特徴です。