エヴァ祭り終了の巻

休暇を取って朝からお台場ガンダム豊洲エヴァ:破(7回目)⇒銀座SONYビル探検⇒お台場で夜景ガンダム(笑)という、オタクモード全開デートでした。エヴァユナイテッド・シネマ豊洲の8番スクリーンです。今まで見た中で最も画面が明るく仮設5号機戦もよく見えたし、ドカーンとか爆発が起きるたびに椅子が振動しまくるほどの大音響も最高(笑)。実は翌29日も豊島園で見たんですけど、暗いし音響は悪いしイマイチだったので、この日をもって自分の中ではエヴァ祭り終了って感じでした。ちなみに連れはこの日が初見。いろいろとショックだったらしく「あなたは初日にコレを3回も見たの?」「ある程度の前提知識を持って見てもこれだけフラフラになっちゃうのに」と呆れられました。ほっとけ。これだけ何度も見ても、ゼルエルの振り向きざまビーム攻撃でシンジ君がすっ転んだあとに映される黒焦げスイカ畑とか、ケイジでの初号機パイロットです宣言とか、その後の怒涛のCarnage*1で初号機の右腕が吹っ飛んでゲンドウさんに血しぶきがビシャッ!とぶっかかるところとか*2、もうウルウルしっぱなしですよ。そして「翼をください」のイントロで見事に涙腺破綻。本当になんなんだ、この映画は。
あ、お台場のガンダムは平日とは思えないほどの人出でした。なんか、サラリーマン風の人も大勢いたんですけど、お前ら仕事しろよ(笑)。

*1:BGMのタイトル

*2:このときのゲンドウさんの表情かっこよすぎ