読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

iMac(2009モデル)でiTunesを気持ちよく音楽を聴くEQセッティングの巻

IT

iMac24インチモデルを買いますた。わざわざLeopardモデルを購入したのでLeopard、SnowLeopardとバージョンの異なるOSのディスクが入手できました。で、Mac側をSnowLeopardにアップグレードしたあとBootCampでWindowsXPをインストールしたのですが、これが超しんどかった。SP3のDVDを用意しておいたのでネット経由でのSP2→SP3へのアップグレード作業(時間がかかる)はなかったものの、OS以外は何も入っていない状態なので、ユーティリティを拾ってきたりよく使うソフトをインストールする作業が終わりません。
そして本題のiTunesセッティングについて。iMacのスピーカーはそこそこ音質がよいのですが、中域に変なピークがあって抜けが悪いんです。そこでイコライザをいろいろいじった結果、こんな感じにすると違和感なく音楽を聴けることがわかったのでご紹介。1kHzを思い切りカットするのがコツです。プリアンプはお好みで調節してください。

というわけでiMacですが、液晶ディスプレイの画質がとてもよいのが印象的。MacOSXは標準でついてるアプリでDVDが見れる(WindowsXPでDVDを再生しようとするといろいろ面倒)のだが、暗くて見えにくいエヴァ序DVD1.01の第四使徒との戦闘シーンがそこそこきちんと見えました。