Blu-rayでいろいろ実験の巻

外付けのBlu-rayドライブを購入したのでいろいろ試しています。懸案だったBlu-rayディスクのリッピングやコピーに関しては、技術的にはできるもののまだまだ実用的とはいい難いという結論に。

  • 2層Blu-rayを1層に圧縮できるツールがない(処理速度が遅すぎて使い物になんない)。
  • 2層Blu-rayの生ディスクは割高(amazonだと1枚700円くらいする。1層は1枚230円くらい。)
  • 今回購入した環境だと2層にしても1層にしても現状2倍速までしか出ないので、焼くのに時間かかりすぎる。DVDの5倍くらいの容量があるので仕方ないけど、高速化するには転送レートから見直さないとダメっぽい。
  • WindowsXPは標準ではUDF2.5をサポートしないので、いちいちユーティリティを介しての操作がめんどい。
  • 強力な暗号化がされているばあい、再生すらできない場合がある。*1
  • 次期iMacBlu-rayドライブが付くとかウワサが出てますが、大丈夫かいな?
その他

iTunesにCDをインポートするのが地味に速くて快適です。本体内蔵のDVDドライブだと20倍速くらいなんですけど、今回購入したブルレイドライブは30倍速以上出るのであっという間に取り込み完了しますし、騒音も少ないので助かります。

*1:エヴァ序1.11ブルレイは再生できなかった。涙。