痛風ですって。の巻

自分は以前から尿酸が高く、といっても7mg/dl(正常値上限)をわずかに上回るかどうか、という感じだったので主治医公認で放置していたのです。しかし、先月から右足首が痛い。捻挫したわけでもないのに、これは絶対におかしい、ってことで医者に行ったらどうやら痛風発病っぽい。というか8月末の社内健康診断の結果が先週ようやく返ってきたら尿酸8.0mg/dlってなにその病的な値は(汗)。原因はたぶん腎機能の問題です。入院して食事制限したときも尿酸値だけは頑として下がらなかったので何かあるんですが、尿が酸性よりで尿酸の排泄が悪いみたいです。というわけで、教科書的な治療を始めたんですが、薬を飲み始めたら肘や手の指まで地味に痛くなってきて大変。いろいろ調べたところ、血中尿酸が下がるとかえって炎症が誘発されるらしい。ここがガマンのしどころみたいです。
それで、金田伊功さんっていう伝説のスーパーアニメーターがいるんですけど、彼も20年くらい痛風に苦しんでいて、先日心筋梗塞で亡くなったんです。これが痛風の怖いところなので私も気をつけたいと思います。