http://www.youtube.com/watch?v=u1vYu56xY9w&feature=related
来月、久々の内田さんのリサイタルが日本であるので、予習を兼ねていろいろと探していますが、まずはベルリンフィルでシューマンのピアノ協奏曲を弾いたときのインタビューから。例によってものすごい勢いで喋りまくってます。ドイツ語なまりの英語なのですごく聞き取りやすい(笑)。毎度のことですが異様にテンションが高くて、しかも印象に残る言葉をビジバシ飛ばしまくりやがって、ちょっと感激してしまったのでいくつか抜粋するわね*1。
- 私は長い間「どうしてシューマンってこんなにも難しいのかしら」って疑問に思っていたの。
- クララ、C-La-La。(シューマンのピアノ協奏曲第一楽章の主題をピアノで弾く)クラ〜ラ〜♪クラ〜ラ〜♪めちゃくちゃ良い声で歌う。この人、ボイストレーニングもしてるんじゃん(笑)。
- バッハは人前では弾かないの。ジャケットの内側に隠してるの。こんな風にして。
- モーツァルトもベートーヴェンもショパンも優れたピアニストだったけど、シューマンはそうではなかった。
- その代わりってわけじゃないけど、クララは非常に優れたピアニストだった。
- レコーディングと生演奏は全然違うの。コンサートホールでさあ弾きはじめるわよ、というときのあの静寂!
http://www.youtube.com/watch?v=TOKcktvmk5o&fmt=18
演奏はこっち。なにこの超絶名演。いろんなものがピアノからはじけて飛んでくる。50秒からの天上のトリル*2の美しさ*3、1分23秒からのパッセージの弾き方が素晴らしすぎて言葉を失う。この楽章は、楽譜上はただの16分音符の羅列が続くのですが、そこからクララへの愛に満ちたファンタジーが発露されると、こういう演奏になります。しかし楽譜の読みが深いです。およそほかの人が弾かない弾き方なんだけど、強調したい音としないでよい音の選別眼が図抜けている。これ、生で聴いたら私は泣いてしまうと思う。こんな風に弾いてもらえるシューマンは幸せ者だと思います。