真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル・エディションの巻

いまさらメガテンIIIなのですが、なにやらクロニクル・エディションという新バージョンが出ているそうなので、つい購入してしまいプレイ開始です。久々のメガテンということもあって慎重に進めていったんですけど、魔人ってこんなに強かったっけ?マタドールに3連続で全滅って(汗)。それにしても、このゲームやっぱりこわいよー(泣)。なんかもう、演出の1つ1つに「ビクゥッ!!」みたいな感じで過剰反応してしまう私です。小学生以下の精神年齢ですね(おかげで心底楽しめてますけど)。
無印マニアクスのダンテが他社キャラってことで違和感バリバリだったので、ライドウさんはキャラデザイン含めて違和感なくメガテンの世界に溶け込んでる感じでいいです。というわけで、メガテン関係のサイトを巡ってると必ず出てくる用語があります。ちょっと解説。

「ご立派なあのお方」
  • マーラ様です。(「ご立派なマーラ様」とお呼びしましょう。様は必須。)
  • 過去作品ではそれはそれはご立派な姿を披露してくれた方ですが、今回は中途半端なスライム状態で呼び出されてしまいます。
  • ぶっちゃけフニャチ・・・ゲフンゲフン。
「あのお方」
  • 最高位の堕天使様です。
  • マニアクスとクロニクル・エディションでは大々的に登場。
  • 特定のルートでラストボスを倒すとお出ましになります。最後はあんなふうになって、こんなふうになって、えええええーーーーー!?みたいな状態でエンディングです。
  • 早く続編出してくださいよ〜。