花粉飛散中の巻

金沢はこの時期は雨や雪が多いため花粉も少ないのですが、昨日は天気がまずまずだったので花粉が飛んだ模様です。しかしすでにステロイド点鼻薬を使用中で、鼻の症状はそれほどでもありません。ほとんど無防備な目が痒くなるので、飛散状況がわかります。
東京ではそろそろ症状が本格化する時期なので、この程度で済んでいるのは本当に楽です。金沢にやってきた当初は雪や雨が多くてイヤだったんですが(洗濯物が外干しできないし)、降水があったときは明らかに体調がよいと実感しはじめてからはポジティブに許容できるようになりました。先日も隣県の富山に行ったのですが、ドカドカ雪が降る中で信じられないくらいの体調のよさを実感していた自分です。ってか北陸って空気がキレイすぎ。実家のある長野県以上ではないかという気がします。東京は街としては大好きなんですが、あの空気の悪さだけはいかんともしがたいですね。