年末年始の予定の巻

というわけで、年末年始の行動予定備忘録

  • 12月29日:名古屋経由で帰省。前回の帰省の反省もあり、今回は名古屋で2時間程度の昼食&おみやげ購入タイムを設定しますた。ういろうおいしいです。
  • 12月30日:ういろう持って親戚へ年末の挨拶。というか、母親の実家のおっさんが亡くなって新年のお祝いができないので、繰り上げ。
  • 12月31日:たぶん何にもしない。だらだら。
  • 1月1日:親戚中からお年玉を回収しまくって(ついでにガキにちょこっとお年玉あげて)、東京へ出発。
  • 1月2日〜3日:東京でいろいろ。
  • 1月4日:金沢に戻る。
食べたいもの一覧
  • 手作りハンバーグ
  • ↑のタネを包んだロールキャベツ。キャベツで包むのは面倒なので、白菜になるかもしれん。
  • 鶏肉と野菜類のトマト煮
  • 根菜類たっぷりの豚汁。自分で誉めるのもなんだけど、信じられないくらいいつもウマウマ。

トマト煮と豚汁は実家で作ることになるでしょう。っていうか、「早く帰ってきておいしいごはん作って〜」と息子の料理を期待してる親っていったい。子供のころはわかんなかったんだけど、私の母親はとっても料理が下手なのです。