世田谷の野良ラジウム?の巻

最初からたぶん野良犬ならぬ野良放射能だろうなあと思っていたのだけど(世田谷って場所も怪しいのです)、まさか21世紀になってこんな事案が発生するとは!
なんというか、床下にほかしておくってのがね、ありがちすぎ。大笑い。埋めればよかったのに。それでもバレるだろうけど(笑)。
なんでこんなにウケてるのかというと、わが家の床下にも硝酸ウラン1kgが入ったビンが放置されていたからなんですね。もちろん劣化ウランじゃないからちょっと怖い。見つけたのは高校に上がる前の俺で、科学少年だから放射能ってとっても危ないという知識もあって腰を抜かすほど驚いたんだけど、落ち着いて考えるとウランはα崩壊核種だから、ビンに入っていればとりあえず大丈夫じゃん。ってことになりまして、父ちゃんに相談。
父ちゃんはウランの存在を知らなくて、たぶんじいちゃんの仕業だろうという結論になりました。そのむかし、ウランは医薬品に用いられていたようなので(じじいも薬屋)。じいちゃんは他にもいろんな毒物とか鉱物とか、どう考えてもヤバそうなものを大量に保管していて、父ちゃんによるとその処分が大変だったとのこと。まさかじいちゃん死んで10年後に最大の迷惑物質が発見されるとは、いやはやでございます。
ラジオアイソトープ扱ってる人やそれ系の知識がある人なら最初のニュースを聞いただけで、空から降ってきたものじゃなさそうってことくらいは想定の範囲内です。だからわかってる人はまず「核種はなに?」ってことを気にしていたのね。セシウムストロンチウムでなかったら、逆に怖いから。よりによってラジウムとは。頭の中ではそうじゃないかな〜って思ったんだけど。ラジウムは医療をはじめけっこう高濃度で使用されていた実績があり(いまは使われない)、捨てるのが面倒だった人がいろいろやらかしちゃったいわく付きの元素なのよね。もちろん毒性はウランどころではないので。
あとね、本件のニュースを聞いて「核種は?」って反応できなかった人は、もう原発事故関係に関して勝手な意見を言ったり、ネットに書くのを禁止すべきです。バカがバカを扇動して大騒ぎになっちゃった。マスコミも反省すること。それと核種の同定もせずに発表をいそいだ世田谷区の目を覆いたくなるような科学オンチっぷりにも呆れるわ。

はっ!ここまで書いて気付いたけど、まさかラジウムがとても怖い放射性元素ってことを知らない人が多いのかしら。ラジウム温泉とかあって人体に影響なさそうみたいに勘違いされると困ります。一般人の科学オンチを批判する前に教育すべきだわ!