トラウトサーモン入荷の巻

今年もトラウトサーモン(ていうか鱒。マスね)が入荷しはじめました。すし屋でトロサーモンとして出されるのはすべてこれだと思います。私はサケのような臭みやクセのないこの魚が大好きで、ホイル焼きやムニエルにしてよく食べます。きょうはホイル焼きで食べました。脂が乗っていてとても美味しかったです。ちなみに私はまだ生魚を食べてはいけないようです(平気で食べてるけどw)。そのためできるだけ加熱した魚になるわけですが、この時期はなんといってもサンマ。そしてアユ。この2つは近所の飲み屋で出ていて「お食事もどうぞ!」って書いてあるのを今日みかけたのでさっそく明日行くつもりです(食べものが関係すると行動が超早い)。意識的に魚を食べないと肉料理ばかりになってしまうので、外食のときはなるべく魚にするように心がけたいですね!とかいいつつ、丸五のトンカツだの牛タンだの食い歩いているわけですが。
あ、そうそう、生ハム+キュウリは今日の夕食でリベンジ成功でした。