夜空ノムコウ弾き語り版の巻

http://www.youtube.com/watch?v=JJ8e-B7fKbk
SMAPが歌ってるのを聞いて(ヒットしていたのでそこらじゅうで流れまくり)、いい曲だけどアレンジも歌唱もよくないと思っていたら、作曲者自身がカバーしてるじゃないの!と気付いた10数年前。経緯はよく覚えてないんだけど、川村結花Lush Lifeというアルバムがすごいという話を聞いて、買ってみたらこの曲にやられてしまった。ほとんどピアノ弾き語りに近いので「できるかな?」と思ったら全然簡単で、まあ歌はオンチですがこっそり一人で弾き語りして楽しんでいたんですね。でも、たぶん1年後くらいにいまの連れに会って幸せモードに突入してしまい、このアレンジの存在をすっかり忘れ去ってました(汗)。
きょうたまたま思い出して、またこそこそと弾き語りしたんですが、なんかもう泣いちゃって全然歌えないの。この曲がヒットしてたのはまだ20世紀で、まさに「このままどこまでも日々は続いて」きたわけです。でも今年自分は病気で死にそうになって、あのころに思った未来まで生きていなかったかもしれないとか、どこまでも続く日々なんていつ終わるかわからないって思い知ったし、こうして生き延びてピアノを弾ける喜びを取りもどした今ではもう涙なしではこの曲うたえないです。もっと元気になったら泣かないで歌えるようになると思うので、それまでにオンチを矯正しておきたいです。
センチメンタルなことを書いてしまいましたが、今朝の排便で肛門が切れて痛いしw、オナラは相変わらず臭いし、分厚い豚ロースを焼いてガツガツ食ってるし、肉体的にはすっかり元通りでいつもどおり私です。でも精神的にちょっとだけ大人になれたような気がします。いまセンチメンタルなのはきっと秋のせい。ということで岩崎宏美with羽田健太郎(!)の演奏の「思秋期」を聞いて感傷に浸るのでした。前奏を弾いている途中で岩崎さんが登場して拍手が沸くんだけど、ニコッと笑うハネケンが可愛い。