ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズの巻

行ってきました。夏頃はこれも行けないだろうと思っていたのですが、元気になったおかげで行けました。平日が空いているという話だったので、5時サッサで退社して六本木へ。でもヒルズの名前のとおり丘の上なので、周辺を歩きたくないのです。だから浜松町駅からタクシーで向かいました。今日のポイントは下記の3点。

  • クエストゲームでは誰かが率先して治療魔法を叫ぶこと。「べホイミ!」って叫んだのが俺だけってのはどうよ?俺が最初にそういうことをやったので、以降はみんなフリーダムに。ディズニーリゾートもそうなんだけど、こういうのはお約束なので楽しんだもの勝ちです。
  • 音楽マニア的にすぎやま先生の自筆譜は必見。テーマ曲のファンファーレ、ずっと付点音符だと思っていたのですが、正しくは複付点音符でした。私のリズム感の悪さが明らかになってます。言われてみれば確かにあれは複付点。でもその辺で売ってる楽譜も全部付点なのだ!まさかここでクラシック曲のような誤謬が確認できるとは思いませんでした。
  • グッズ類はここでなきゃ買えないものはない・・・と思うので、お財布の中身をよく吟味して。私はソフビフィギュアを買いあさりました。ペイントの個体差でムラだったりはみ出してるものがあるので実物を見て買うべき、という情報があったのです。写真アップはしません(あちこちのブログにさんざんアップされてるので)。