音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

フレッツ光いれましたの巻

いまごろ?とか言わないでくださいね。光ケーブルをリビングまで引くことができなかったので、寝室で受けてそこから無線で飛ばしてます。リビングまで引けるとばかり思っていたので、盲点でした。実はリビングにブルーレイレコーダーがあるのですが、有線LANにしか対応してないんですよ。仕方ないので無線LANアダプタを注文しました。リビングにアダプタを置いて、有線LANでレコーダーにつなぎます。アダプタはやく来い。
光にしたのは動画ダウンロードを速くしたかったからです。しかしこれはダメでした。ダウンロードサイトが混雑していて、全然速度が出ません。予想していたこととはいえ・・・。うにゅ〜(苦悶)。他のサイトはかなり速くなって、とくにパナソニックDiMORAが圧倒的に高速になりました。これは予想外でした。いままでは画面遷移が遅くてモタモタしていたのです。どうやらあちらさんから送ってくるデータが多くて、ADSLでは回線速度が遅くて受信待ちをしていたようです。ディモーラの遅さはかなりストレスだったので、これが解消したことでよしとしましょう。ディモーラはとても便利なサイトなので、パナソニックのレコーダーを使っている人は、絶対ここを利用するべきです。レコーダー本体ではやりにくい番組予約や録画タイトルの変更が、パソコンから簡単にできます。私はこの3年くらいディモーラ経由でしか予約をしていません。金沢にいたときも、ディモーラで東京のレコーダーに予約指示をしていました。どうだ、ITを使いこなしてるだろう!(みんなやってることですけど)

12/9追記
アダプタ来ました。簡単に親機認識しました。ブルーレイレコーダ⇒ディモーラサーバへの情報反映も高速化しました。10倍以上速くなってしまって、ほとんど瞬時に終わります。以前は15秒くらいかかったのに。すごく嬉しい!やっぱりディモーラ関係は高速通信インフラが前提です。