音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

ピアノレッスン再開検討中の巻

以前に「もう音楽教室系のレッスンは受けなくてもいいや」みたいなことを書いていましたが、腕や手の筋力低下がひどい状態でどうにもならんので、レッスンを再開しようと考えてます。実は12月の体調はいまいち。高血圧の影響でめまいクルクルです(それほどひどくはないですが)。なので再開してもちゃんと通える自信がなく、悩んでいるところです。あとわたしの実力だとツェルニー40番以上ということで企業系のレッスンだとかなり高額になるので、金沢のときみたいに「再開なのでツェルニー30番レベルでお願いします」みたいな形を取れればいいなと思ってます。もしくは個人レッスンで。個人レッスンは10年くらい前にも考えたのですが、受け入れてくれる教室が少なくて(なんとなく成人男子お断り的ムード)、いまも二の足踏んでます。
最初のレッスンにもっていくのがワルトシュタインではひどいwと思うので、強大なフォルティッシモのいらないドビュッシーアラベスク1・2番からはじめて(特に1番は解釈が変わってしまって、どう考えても普通の演奏ではないので第三者の判断を仰ぎたい)、愛の夢ラフマニノフ前奏曲・鐘やハチャトゥリアンの仮面舞踏会ワルツ(ブージー版)などの浅田真央オタク路線、このあたりまでならツェルニー30番で許されると思ってます。鐘と仮面舞踏会は単にグランドピアノを盛大に鳴らしたいだけなのですが、いまの筋力ではそれが怪しいので筋トレを兼ねて、という感じです。長い曲は体力的にしんどいので(長時間練習できません)、短い曲で。昨年英雄ポロネーズを弾いて概ね満足ではあるので、ゆるゆると弾いていくつもりです。
※12/22追記
きゃー、近所の個人教室にアポとったらいきなり「明日いらして下さってもよくってよ」って返事がキタ!体験レッスンでお金を取るとはやるなお主!心の余裕&見てもらえる曲がナッシングなのでとりあえず月光第1楽章でごまかす予定。あとは23日の日記にご期待ください!(笑)