音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

NHKの動物番組の巻

NHKの動物番組が好きでよく見てます。民放の動物番組は生物学的&生態学的な興味を抱かせるものが皆無なので見ませんwレギュラーで見ているのは以下の3つ。
・はろ〜!あにまる(月〜金:10分間)
ダーウィンがやってきた!(日曜夜:30分間)
ワイルドライフ(月曜夜:1時間)
これだけあると休日に録り溜めたビデオを見るだけで2時間以上かかり、けっこう負担です。大抵は料理しながら&食事しながら見ます。少し減らしたいんですが、科学者目線だとワイルドライフだけしっかり見ればいいんじゃね?という話です。
この3本の元ネタはどれも同じです。ワイルドライフを制作するために撮った映像を早めにダーウィンで紹介して、さらに映像を追加編集してワイルドライフ、そこから哺乳類だけを10分単位で切り出しておもしろおかしいナレーションをつけたのがはろ〜あにまる、こういう流れになってます。
2011/09/11:ダーウインにアムールトラ出演。猛烈に興味がわく。
2012/02/08:ワイルドドライフでアムールトラ特集。映像は半分くらいダーウインで既出。追加情報あり。
う〜む、ダーウインから5ヶ月もかかってますね。ワイルドライフの追加情報はとても感動的でした。今週のワイルドライフはエゾ鹿ですが、ダーウインではツノがポロッと取れるシーンに焦点を当てていました(すげえおもしろかったw)。ワイルドライフでは出産シーンも入るらしく、これも見なくてはいけません。
はろ〜!あにまるは倉木麻衣の主題歌(Hello!)が本当に素晴らしいので、いつのまにか倉木萌えになってしまうという怖い副作用があります。倉木を知らなくてもこの歌を知ってる人は多いらしいです。おそるべしNHK。それと毎週違う人が一人で動物になりきってナレーションを担当します。基本は声優さんですが、高頻度で高橋英樹がメス動物の役をやるのでおかしくてたまりません。高橋さんが楽しんでやっている様子がわかりますw

はろ〜!⇒ダーウイン⇒ワイルドという順に子供向け⇒オトナ向けへと移行します。はろ〜!は子供向けなので残酷な捕食シーンが少ないです・・・と書きたいのですが、先週まで思いきり捕食特集でしたw捕食シーン好きの自分にはたまりませんでした。クジラとか特に。イワシの群れに突撃⇒丸呑み⇒ウロコしか残らないとか、やはりオキアミを丸呑みするもののスケールが違いすぎてどこにオキアミがいるのかわからないとかww

う〜ん、減らせない・・・