これ買いましたの巻

こいつです。
soniccellをもう1台買おうかと思ったのですが、決算セールで中古品が激安だったので、SRXが使えるこいつを買いました。こいつかソニックセルのどちらかをピアノ専用機にします。
演奏性の高い音色を使うと、発音数が足りなくなって、1台だけではピアノ以外の楽器を実質的に鳴らせなくなってしまうのが原因です(大汗)。ローランドに聞いてみますが、マニュアルのやり方どおりに計算すると、コンサートグランドは16音ポリになるみたいです。なにそれこわい。
発音数を食わないように、割り当てる波形を減らす必要があります。ひとまずステレオ波形をすべてモノラルにして、2倍の同時発音数を確保することにしました。こんな目に遭ってもハード音源にしがみつく私w