スポーツ選手の調整力の巻

この人たちがすごいのは、ピークを試合に合わせる調整力だと思います。
北島くんはそれを何度もやりのけてきたので、今回の全日本も、まあ当然だとは思います。ぶっちゃけ、予想どおり。しかし箱根駅伝は、10人もの選手のピークを2日間に合わせなければならず、コーチや監督の苦労たるや、並大抵のものではないことがうかがえます。

こういう一発勝負の競技は、実力だけでなく調整力も重要なので、水泳のように一発でオリンピック代表を決めるのは、とても理にかなっていると思いました。なぜってオリンピックも一発勝負なんだもの。ひるがえって、マラソンの選考方法は、悪い意味で日本的で、非常によろしくないと思います。