音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

SC-88再生音源をうpしてみたの巻

http://www.nicovideo.jp/watch/nm17487019
http://www.youtube.com/watch?v=zBvNf4KOdzA
youtube用のデータが、どうしてもうまくできないので(WMMでWMV化すると音質ボロボロ)、ひとまずニコ動のみです。
なんとかyoutubeにUpできるデータができました。クレジットのフォントをメイリオから英文に変えたら、問題なくなりました。メイリオ氏ね。youtube側で再エンコードされたため、イントロのピアノソロで盛大にジッタが乗っていますが、最初だけなので、気にしないでくださいw
当然ながら、ニコ動の方が音質が遥かによいので、アカウント持ってる方はそちらでどうぞ。聴き比べてもいいかも。音質だけでなく、演奏の勢いが格段に違うから。リバーブの消えていく余韻とか、すごく繊細なところが、youtubeだとよくわからないです。

以前データで提供したものとは、音量バランスを変えてます。演奏内容には手を加えていません。SC-88再生音源は、これで終わりの予定です。
SC系の音源で、こういうシンプルな3ピースバンドサウンドを作ってる人は、ほぼ皆無に近かったです(少なくとも自分は聴いたことがない)。こういうのは、ぶっちゃけ演奏力が勝負だと思うので、かなりがんばってます。
クレジットを確認したら、1996年に作って97年1月にニフティにうpしたみたいです。同じ年の6月に「愛はたくさん」をうpしてます。「フォト・ムジーク」をうpしたのが95年なので、たった1年くらいで、テクノ・シンセ系に飽きてしまったことになります。「BUNさんといえば80年代テクノ」と思われていて、そういうのを期待していた知人たちは激しく落胆したみたいです。