現時点での花粉症の犯人(クヌギ)の巻


けっこう匂いが強い花だと思うんですが、人によっては何も関知しない模様。自分は、栗の花のにおいを薄くして、アカシアのような甘さが加わったように感じます。栗花成分は吐き気を催すので、勘弁してほしいです。ちなみに私は、アカシアでも花粉症を起こしますw


こんなかんじの巨木が、家の近所や会社の近くに生えてます。近所のやつは隔年で枝打ちして、ほとんど丸裸状態になるのですが、1年くらいでもとどおりになってしまいます。おそろしいほどの生命力。
4月下旬に開花して、昨日から散り始めました。今朝は花が地面に大量散布されてました。やめて〜。


どんぐりころころ♪
踏み潰してやるわ!!そして小鳥さんや小動物たちのエサに。よかったね☆

※注
似たような感じの栗の花も、凶悪な花粉を散布してくれます。要するに、イガイガのついた実をつける植物(ブナ科)は、やばいっぽい。風媒花なので、花粉を大量に飛ばします。ただし、杉やヒノキほどの飛距離はないもよう。