読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

ドビュッシーのオペラ「ペレアスとメリザンド」がBSプレミアムで放映されるの巻

クラシック全般

NHK-BSプレミアム
放送日: 2012年5月27日(日)
放送時間:翌日午前0:00〜翌日午前4:30(270分)
パリ・オペラ座バスチーユ公演 歌劇「ペレアスとメリザンド
◇ボン・ベートーヴェン音楽祭2009:パーヴォ・ヤルヴィ指揮 ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団演奏会(ベト6&7)

今年はドビュッシーメーテルリンクの生誕150年ということで、「ペレアスとメリザンド」が放映されます。
この作品は、ドビュッシーが完成させた唯一のオペラです(ほかに未完のオペラがたくさんある)。作曲にあたって、ドビュッシーがすさまじい苦闘を繰り広げたことが有名です。これを見ずしてドビュッシーは語れないと思うので、ぜひ見てください。
アリアがあって、わかりやすいメロディがあって、という普通のオペラとは違うので、こういった解説とかこんな解説や、好意的な評価を読んでから見ると、このオペラの良さがわかりやすいと思います。

なお、NHKの翻訳は最近すごくレベルが高いので、変なDVDを見るよりは、この放映を録画することをおすすめします。この間のボストリッジの「詩人の恋」や、以前の「美しい水車小屋の娘」の翻訳も、ものすごくよかったです。